中年。体重に困る。

このタイトル、私のことである。正確に言えば、体重には年齢を問わず困っている。身長155cm、体重53kg。医者だとBMIが22くらいがちょうど良いのでベスト体重だ、とか言ってくれそうだが、美容体重からは程遠い。私は自分をデブだと認識している。

私の食生活を振り返ってみると、お菓子をよく食べている。会社でもよく食べている。朝ごはんの後も食べるし、夕食後も食べるし、お腹はいつも空いているのか、空腹感がよくある。1日あたり200kcalまでの間食は推奨されているが、明らかにそれ以上食べている。

困ったことに、ネットで買ったパンツがきつい。ポケットがピタッと張り付いている。パツパツだ。

お菓子を食べる時、太るよな、とはいつも思っている。でもお腹が空いたと言って食べる。これをまず、改めなくてはいけない。

私の部屋の本棚に眠っていた、参考になりそうな本を取り出してみる。中をパラパラとみる。そういえば、買って読んだ時、なんとなく作れなさそうだって思ったな、とか振り返る。掲載されているレシピを参考に、2品くらい作ったけど、、。とりあえず読み直してみようと思う。

朝食のメニューに困っている。朝はパンよりお米にした方が健康にいいって聞いたことがある。朝食をお米すると、味噌汁が合うかな、とか思ったり。でも味噌汁を作り置きすると、保存容器も適したものを持っていないし、鍋ごと冷蔵庫に入れるとスペースを取る。味噌汁をやめて納豆ご飯だけにしようものならボリュームが足りない。結局フルーツグラノーラに豆乳をかけて食べると、これまた足りなくてお菓子を食べる。

空腹を我慢することができない。これが原因で太っている。

お米の量は120g、野菜中心に、肉より魚を多く食べよう。お菓子は食べても一日200kcalまで。

頭ではわかっているけど、実践できないのは言い訳か。

今日から頑張ろう。今日はもう、朝お菓子をまあまあ食べた。せめて今から頑張ろう。
毎日頭の中はこの繰り返し。

本当に頑張るぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?