見出し画像

終わりなき冒険のプロローグ│4月月報

うまれたばかりの我が子との生活は、まるでRPGゲーム。この世界で、何も出来ない小さな小さな命を、健康に、ご機嫌に育てていく終わりのない冒険の旅。

睡眠時間、必要授乳量を確保するクエストでは、先人たちの知恵を収集しながら、トライアンドエラー。お出かけするには、必要な装備とセーブポイントを事前に調べて、出かける前には彼女のHPを満タンにするのも忘れずに。

今年の4月は、少しずつ経験値を貯めて、装備を充実させながら、我が子と世界を広げていった1ヶ月でした。


🦄 育児関連

こさかな(子の愛称)の新生児期が終わり、はや1ヶ月。彼女のおかげで、今まではSNSのタイムラインで桜を見るだけでしたが、今年はゆっくりと散歩をしながら眺めることができました。

できることが増えて、表情も豊かに

彼女がいる世界は、なにか一つの変化があるだけで、「すごいね!尊いね!さすがだね!」と、とても素晴らしく明るい世界でした。

この1ヶ月で、不器用ゆえに直母できなかったのが飲めるようになったり、無表情だったのが機嫌がいいときはニコニコ笑ったり、声が出せるようになって楽しいのか「うっくぅ⤴︎︎︎ あぁ~⤴︎︎︎」と話しかけてくれたり。

うつ伏せにすると首をあげて視界の変化に驚く表情になったり、自分の大人顔負けのおならの音にびっくりしたり。

こさかなのおかげで、存在するだけで、愛おしくておだやかな気持ちになれる世界があるんだということを初めて知りました。

✍️ アウトプット関連

隙間時間を見つけて、コツコツ書いたり、投稿したり。はじめは少しずつ、ペースを取り戻しつつあります。

note │ 産後ケアホテル紹介

3月に泊まった産後ケアホテルHOTEL CAFUNEのホテル紹介noteを書き終えました!よかったら読んでみてください。

私自身「休むためだけに、これだけの金額出していいの?」と悩んだので、そんな過去の私が読んだら、泊まるキッカケになるだろう内容になっています。

実際どんなふうに過ごせるのかはもちろん、1人時間は欲しいけど預けることへの不安や葛藤や、HOTEL CAFUNEで過ごしたことでの心境の変化を綴っています。


Instagram │ 産後ケアホテル投稿

産後ケアホテルに泊まる人はきっと具体的に見たいかな?と思い、画像と動画でも投稿しようと思い、Instagramのストーリーで、宿泊レポートをしたものをハイライトにまとめてみました。

🎬 インプット関連

少しずつ、こさかなとの新しいライフスタイルに順応して楽しめることを増やした1ヶ月でした。

蓼科親湯温泉に宿泊

1ヶ月検診のときに小児科の先生に「どれくらいお出かけしてもいいですか?」と聞いたら「どこ行ったっていいよ。ハワイでもグアムでも。」と言われたので、

全力で真に受けて、2ヶ月で旅行デビュー。さすがにハワイは行けなかったので、長野県茅野にある妊娠中から行きたかった150年続くクラシックな温泉宿「蓼科親湯温泉」に。お宿はほんとうによかった!

ただ、うちは車がなく電車移動だったのですが、あずさの中で、3時間ぶっ続けで寝てくれて、こさかな天才なのかな......?

そんな小さな子がいて楽しめるの?な意見もあると思うんですが、私的には赤子に無理のない行程で移動できれば、

結局どこであやしてるかの違いで、温泉と美味しい料理、そして、好きな宿に泊まることで私たちがしっかりリフレッシュできたので、結果的に行けてよかったです。

映画を4本見た

こさかなはだっこ好きな部類なのですが、生まれて6~7週目にだっこしないと泣くぞweekが到来。俗にいうメンタルリープ(出産予定日から数えて5週目)の1回目の五感のリープっぽかったのですが、日中の寝かしつけが大変で……。

寝かすことをあきらめて、iPadで映画を流しながら、抱っこして過ごしたおかげで、4作品も見れました!

「ウェストサイドストーリー」「ケイコ、目を澄ませて」「花束みたいな恋をした」「プラダを着た悪魔」の4作。気になってたけど、なんとなく見逃してた軽い映画(プラダと花束)は、細切れで見ても、漫画みたいなノリで結構いい感じに見れました。

逆に名作系のウェストサイドストーリーは冗長なのもあって集中しないとちょっとしんどかった&ケイコはいい音すぎて映画館で見なかったことを後悔~!もうすぐ来そうな次のメンタルリープも映画で乗り切ろう。

🧺ライフスタイル関連

こさかなが生まれてから、新しい生活のせいなのか、過去との決別をしたいのか、身の回りの整理をしたい欲が高まっており、コツコツ進めています。

10年分のデータ整理&物の断捨離

物関連は、何度か引越しをしても捨てられずにいた諸々を、意を決して捨て&メルカリ。

今の気分的には着ないけど買ったときのトキメキが忘れられなくて捨てられない服、使わないけどまだキレイだから捨てられてない雑貨、人からもらった思い出の品、もう読まないだろう建築本や雑誌。

チリツモで、まあまあなお金になってくれてて、書籍購入の軍資金になっています。

データ関連は、3つあるGoogleアカウントの整理をしたのですが、地獄の作業量で、非常に達成感!細切れの時間しかない、今じゃなかったら一生やらなかったな……。

GoogleDrive内のファイル整理に始まって、6万件の未読を溜め込んだGmailの削除とラベリング、Googlephotoにとりあえず同期してある写真は不要なものはザクザクと消して、今後見返しそうなホテルや旅行の写真はアルバム化。

これから増え続けるこさかなのデータもアップできるようにしっかり準備できました。

こさかなとの生活にも慣れてきて、新しいことに挑戦しはじめた4月でした。きっとこれから、旅行のように「はじめてじゃないけど、はじめてなこと」にたくさん出会えるんだろうな。


いつも読んで下さってありがとうございます! 投げ銭と売上は、ホテルステイの軍資金にさせていただいております。