見出し画像

おわりとはじまり │ 2月月報 #DONELIST

2024年は確実に私をアップデートする1年になるから、未来の私のために、noteを書き留めておこうとはじめた月報note。

人生最大のビックイベントの最中ゆえに、気づいたら3月も終わりそうですが、2月の月報です。



🦄出産&育児関連

さかかなのベビこと「こさかな」が予定日より10日早く、無事生まれました。

・はじめまして。ようこそこの世界へ

2月は人体の限界を感じてた臨月突入からの、あっという間に出産に!

こさかなは 2,500gの小さめな女の子でした。

たった2,500gなのに、臨月のときは息苦しさ、腰の痛み、肋骨への圧迫感などなど。つわりとは違った地味ぃ〜な辛さに悩まされてたのが、たった3週間前!

産休中の友だちとランチ

新生児と暮らしている今となっては、遠い昔のよう。産休中に出産準備をはじめとして、家の整理、SNSの更新、カフェ巡りなど満喫していたのが嘘のようです。

・育児の準備がまったく間に合わず

元々予定日が3月上旬で、予定日に向けて準備をしていたら、全く間に合ってない状態で出産を迎えることに!

予定日は予定日なだけだから、ある程度前に終えないといけなかったことを身をもって知りました。

おもちゃないと寂しいよね…とパートナーから

念の為、出産10日前から準備のためにお休みを取ってくれていたパートナーが、入院中の私のかわりに買い物に行ってくれたり、

友人からのお譲りを受け取ってくれたり、私はAmazonとヨドバシでネットで注文したり。思っていたよりもドタバタな始まりでした🧺

退院日。ファーストトイはパートナーチョイス

📝おしごと関連

・一区切りと継続

2つほど副業でご一緒させていただいてるSNSのお仕事は、1つは出産のタイミングで区切り(産休だからというわけではなく、別の事情でした)に、もう一方は引き続きお受けさせていただけることに。

・新規アカウントの立ち上げ

昨年1年間お手伝いさせてもらってる方が、事業を拡大されて、新規アカウントの立ち上げを任せてもらいました。

また1年運用しているアカウントでは、ありがたいことにInstagramで知って、予約してくださる方もちらほらと出てきたとの報告をうけて、嬉しいかぎりです。

離島のお宿のInstagram活用のサポート

一方で、区切りとなる事業さんとは、元々自分自身がユーザーなこともあり、ご縁をいただいたのですが、そもそものInstagram運用の戦略を一緒に協議した上で、戦略に沿ってクリエイティブ作成ができ、学びも多くある環境でした。

リスキリングに関するアカウント

なにより、自分が好きで人に勧めたいと思えるサービスに携われたことが、やりがいを感じてお仕事できてうれしかったです。引き続き、好きなプロダクトやサービスを応援する仕事をいただけるように精進していきます。

✍️アウトプット関連

note │本の世界を旅するホテル

2024年の目標に「ホテル関連のnoteを月1ペースで更新」をたてているので、産休中にいろいろと書き溜めていました。その第1弾はブックホテルの紹介note。

割と本気で東京にもできてほしいし、東京が無理なら川崎とかでもいいので、近場にあって欲しいと思っている推しホテルです。

Instagram │ おでかけアカウント作成

noteよりも手軽に考えてることを綴っておける場所を作りたいと思い、Instagramをととのえてみました。

キャプションで語る系のアカウントです

さかかな°・🐠 の Instagram

過去数年、続けたいと思いつつ三日坊主なInstagramでしたが、今回はフィードを丁寧に作ってみた結果、割と気に入ったので、このあとも続けられそうな気がしてます。

standFM │ 週末投稿をフォーマット化

テーマや話し方などいろいろ迷走中&そもそもトークはそんなに得意じゃないのですが、はじめてのことにチャレンジしてみると、たくさん気づきがあって、PDCAを回す部分は意外と楽しめています!

少し生活が落ち着いたら、こちらも再開していきます(今気づいたんですけど、3月上旬に投稿予約したつもりの5つの投稿が下書きのままでした……泣)


🧺ライフスタイル関連

・購入品 │ 高級感溢れるサスティナブルな器

・購入品 │ インテリアになる育児用品

・購入品 │ 一生使える育児用品


今思えば、準備を進められなかったのって、まだ自分が本当に育児をするんだと実感を持ててなくて、なんとなくふわりふわりとしていたかったのかもしれないなぁなんて。

これからは自分の選択で後悔することがないように、目の前のことを大切にしていきたいな。

いつも読んで下さってありがとうございます! 投げ銭と売上は、ホテルステイの軍資金にさせていただいております。