見出し画像

おうち時間のライフハック

こんばんは。ミドリです。


連休も終わり、明日から仕事の方も多いことと思います。

わたしはサービス業なので本来関係ないのですが、今回のGWはありがたくも連休をいただきました。


コロナに関しては感染者数が減少しているというニュースもありますが、まだまだ油断できない状況です。

画像1

(https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html#kokunaihassei  厚生労働省HPより)

感染者の年代を見ると、意外にも50代に次いで20代の感染者数が最も多く、改めて他人事ではないと実感します。20〜30代の重症化リスクはほぼゼロに近いことがわかりつつありますが、高齢の方、基礎疾患のある方は重症化、死亡のリスクが高く、年代に関わらず引き続き感染防止に努めることが不可欠です。



正しいのかわからないニュースに踊らされたり、

出かけている人、営業しているお店を叩いたり、

自分や大切な人を守りたいがために、周りに牙を向けてしまうような場面も見慣れたものです。しかたない部分もありますが、その分意識的に好意を振りまいてほしい。店員さんに向けてありがとうございますってしっかりと発声してみたり、友達にLINEしてみたり、夕飯に同居人の好物を作ってみたりとか。そして五分五分にしましょう!



今回は #おうち時間を工夫で楽しく  というお題に沿って、2週間強ステイホームを徹底したわたしが、オススメのおうち時間の過ごし方を紹介します。


おうちシアター

画像2

言わずもがなのど定番で申し訳ないですが…

プロジェクターで大好きな映画やドラマ、ライブなんかを観るの、おすすめです。

このときはくるりがYoutubeで時間限定のライブ映像配信をしていたのですが、窓からはちょっと蒸した心地いい風が部屋に入り込んで、気分が良くなったから昼間っからチューハイをプシューして…寝たり踊ったりと自由にライブを楽しむことができました☺️

こんないい気候なのに、初夏の空気を家で味わうなんて…

敢えてそうしているような贅沢感も味わえます。



❷リモート旅番組

画像3

これは斬新なのではないでしょうか 笑

Amazon Primeに入っている方は、「旅サラダ」がおすすめです!一本15分くらいなので手軽にみられるし、クセのないストレートな旅番組なので人を選ばない。


わたしは一緒に台湾に行った友人と電話を繋ぎながら、台湾の回をだだ流しにしました。

「ワーこういう落ち着いた旅もいいよね」

「このお姉さんかわいくない?」

「これは絶対不味い」

と好き勝手言い合って、おかわりで孤独のグルメの台湾回も見ちゃいました笑

旅に行った気分になれるので強く強くおすすめします!!!!





最後。

❸贈り物を送る

画像4

仕送り的なもので大量にチョコレートをいただいて、とても消化しきれないので友人に送らせてもらいました…

そしたら、

「お取り寄せグルメで安納芋頼んでるから、届いたら送るね♪」

と言ってくれて、ラッキーエビタイ!🦐🐟


普段はLINEくらいのものだけれど、ついでにお手紙を添えてみたりして。

頻繁に会えないからこそアナログなやりとりが貴重でありがたいと感じました。



こんな大変な中、毎日人と物を繋いでくれている運送会社の方々には頭が上がりません…いつもありがとうございます。



以上、おうち時間も悪くないじゃん!と感じた出来事でした。


明日から久しぶりの仕事です。色んな思いがありますが、お客さんや従業員の安全を最優先で、自分にできることを精一杯やろうと思います。


何だかんだ、とってもいい思い出になりそうなステイホーム週間でした。前向きに、月末までやり過ごしましょう!おやすみなさい。



#おうち時間を工夫で楽しく

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?