見出し画像

丸亀で見つけたしっとり燻製塩『Setouchi Smoked Sea Salt』

Setouchi Smoked Sea Saltとの出会い

旅先で調味料や食材を買うのが好きなので、見たことのない調味料を見つけるとついつい買わずにはいられません。

Setouchi Smoked Sea Saltは、丸亀に旅した時に偶然道の駅で見つけたのが出会いです。シンプルなデザインの可愛い瓶を見て、直感で「この塩は買わなきゃ」と思いました。CDのジャケ買いならぬ、塩のパケ買いです。

Setouchi Smoked Sea Salt

家に帰ってふたを開けた瞬間、今まで食べたどの燻製塩よりも濃い燻製の香りがして「わぉ♡」と思わず声が出ました。

どんな人たちが作っているんだろう

香川県丸亀市のベーグル店「旅ベーグル」が手がけるスパイスシリーズ「旅スパイス」の1つが、瀬戸内海の海水からつくった塩を桜チップでスモークしたSetouchi Smoked Sea Salt(瀬戸内海の燻製塩)です。

シンプルに素材と合わせて

粒が大きくて塩辛くないので、素材の味を生かしたシンプルな料理に合わせるのがお気に入りです。

  • オリーブオイル、レモン汁、Setouchi "Smoked" Sea Saltで味付けたサラダ

クレソンとツナのサラダ
  • 鶏肉、豚肉、ラム肉などにトッピング

  • 蒸したじゃがいもにつけて

  • オリーブオイルと一緒にパンにつけて

  • オリーブオイルをかけたアスパラガスをトースターで焼き、Setouchi Smoked Sea Saltで味付け

どこで買える?

あまりにも気に入ったので、友だち用と自分用にリピート購入しようとネットショップを捜索。なかなか買えるサイトが見つかりませんでしたが、やっと直販サイトを見つけました。

少し裏技ですが、ふるさと納税の返礼品として手に入れることもできます。

つい先日、香川を再訪した際には高松空港2階のショップでSetouchi Smoked Sea Saltを見つけることができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?