見出し画像

映像作品「夜のあと」未来の話|まもなく公開!


【MICS】映像表現部|新作映像作品「夜のあと」まもなく公開

記事をお読みいただきありがとうございます!
【MICS】映像表現部は2023年9月16日に、新作映像作品「夜のあと」を公開予定です。今回は公開まであと少しとなった「夜のあと」についてまとめていきます。

「夜のあと」絵コンテ



「夜のあと」について

「夜のあと」は、MICSが制作した未来をテーマとした映像作品です。2022年に制作した過去の話「それから」に続くMICSオリジナル映像作品となっています。映像自体続編などといった繋がりはありませんが、時系列として「それから」から繋がりのある部分もあります。


過去から未来へ。

2022年に公開した過去の話「それから」は、本当に多くの方にご覧いただき多くの感想をいただきました。「それから」はMICSメンバーから“過去アンケート”を実施し、全て実話から構成したリアルな過去のストーリーを完成させました。2022年の9月に公開・上映し、MICS内部では制作を終えた落ち着きを感じていましたが、10月には次の制作を構想し始めます。

そうして制作が始まったのがこの映像作品「夜のあと」です。「夜のあと」は前述の通り、未来をテーマとした映像作品となっています。過去から未来へ。MICSの考えや想いは受け継がれています。


過去は未来に影響していく。

苦しい過去を描いた「それから」では、不登校や病気・いじめなど中学生を主人公としたストーリーが繰り広げられています。そんな過去を経験した主人公の未来を想像すると、どんな未来が想像できるのか。MICSはそんな課題に直面しました。「それから」は私たちMICSメンバーの過去をリアルに表現しているため、ある意味では私たちの過去そのものです。すなわち「それから」の未来は、今の私たちそのものと考えることができるのではないかと考えました。高校生の私たちが、「それから」の主人公の高校生の姿を想像する。これは今の私たちそのものを表現することでした。

「夜のあと」パンフレット


どんな状況でも、明るい未来を想像したい。

「未来は大丈夫」や「未来は明るい」など、そんな単純なことは言いたくないというのがメンバーの意見でした。ですが、明るい未来を想像することはできると考えています。日常の中にある少しの明るさを、どう表現し救い出すか。文章や構成を考える上で1番大変だったことのように思います。映像では特別なことや感動的なことは一切ありません。ですがその中にも未来は想像できるのではないかというメッセージを込めて制作しています。

受験勉強に励む男子高校生



9月16日公開

そんな未来の話「夜のあと」は2023年9月16日10時公開です。是非YouTubeでご覧ください。

映像は京都芸術大学附属高等学校の文化祭でもご覧いただけます。詳しい上映スケジュールは以下のリンクからご確認ください。


詳しくは作品公式サイトへ!

「夜のあと」について詳しくは作品公式サイトをご覧ください。


予告映像


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?