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Scratchでテトリスを作るぞ! その4
次はキー入力取得&テトリスブロック移動だ!!
さらに当たり判定も加えて壁で止まるようにするぞ!!
キー入力は人間がキー入力したことを常にチェックしなければならないので、「ずっと」の中に「もし、→キーが入力された時」のように入れる。
我が家ではこれを「ずっともしもしパターン」と呼んで、人間系の入力を取得する時はこれを使ってます。
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次はキー入力取得&テトリスブロック移動だ!!
さらに当たり判定も加えて壁で止まるようにするぞ!!
キー入力は人間がキー入力したことを常にチェックしなければならないので、「ずっと」の中に「もし、→キーが入力された時」のように入れる。
我が家ではこれを「ずっともしもしパターン」と呼んで、人間系の入力を取得する時はこれを使ってます。
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