見出し画像

濵田竜也 -美術室の欲深いボク(3日目-午前) -

なんて欲深いのだろうと自分のことを思う。
わざわざ遠い伊豆の賀茂の国に往くのだから、なにか持って帰る復路にしようと、[アーツカウンシルしずおか]から与えられたミッションの
 ・旅する
 ・出会う
 ・魅力発見!
を超える術をかんがえて、滞在前に「こんなんどう?」と煽る。

アサギマダラが飛んでく飛行距離は2500km。
ぼくが関わっている愛媛県立三崎高校でもやってるアサギマダラつうじた活動をネタにして、アサギマダラが飛来する松崎町の静岡県立松崎高校と遠隔飛行プロジェクトをやりませんかとこの滞在2週間前に投げる。
投げ返されたオーダーは「美術コース」の子達と会ってくれませんか?

画像1

いただいた1コマ50分。2年生美術コースの7人とライブ。
松崎どう?高校はどう?どうしたいのコノサキ?こんなんやってみない?反対の人手を挙げて!!!じぶんらでデザインしてみない?出会い系アートプロジェクト。

うつむいていた数年前の三崎高校でもやった、常套手段。

出会い無いです。イベント無いです。もちろんアートイベント無いです。遠いんです色々やりたいこと取りに行くには。
打ち返された言葉と、挙手7名に、ムフフな欲深い僕の移動距離は、たかだか850km。あと2往復はできる、本気になれば。

-----プロジェクトデザイナーの肩書きで、四国を中心にアート未満の人たちとアートを掛け合わせるような地域プロジェクトをやったりしてる、
MAW2022松崎町滞在・旅人のハマダタツヤでした。-----