見出し画像

千葉尋 「空を飛ぶ、三島大社、びゅうお」 (4日目)

朝、目が覚めてから3日目のメールを見返して、アンケートのご感想をいただいたり、次回展示に興味を持って頂けたり、刺激的で実りある会合だったなぁと振り返ります。

裾野市役所の志田さんと源さんには山田さんを通して連絡を取り、植物に詳しい、面白い花屋のおじいさんとの面会、溶岩探訪を組んでくださることになりました。
裾野市の空き家拠点も、山田さんにご案内頂けるようです。

実は4日目に裾野の探索を予定していたのですが、ご案内頂いた方が間違いなく学びが多いので、日程を変更して、30日にまとめることにしました。

というわけで4日目の予定が丸々空きました。

そして情報過多になるとよくあることですが朝から頭痛がします。
家ならば頭痛薬と見晴らしのいいところで散歩をして気を晴らすのですが、静岡で見晴らしのいいところ。
レンタカーは借りたままだし、ホテルの移動日なので休む選択肢もなく、とりあえず支度をしてチェックアウト。車に乗ります。

そして行き着いたのがこちら。

画像1

アーティスト目線も何もない、観光名所の代表的存在、三島スカイウォークです。

ここで三島の街と富士山を眺めてぼーっと過ごして、昨日の会合を脳に染み込ませることにしました。

天井の高いところは創造的な発想を出すのに向いていると何かで読んでから、高所の散歩を日課にしているのですが、それならばここ以上に良いところもない。

今日は気の向くままに過ごそうとスカイウォークをゆっくり歩きながら写真を撮ったりして過ごしました。

画像3

最終的には空を飛びました。
こういう時は何も考えずに手続きを全て終えるのが寛容です。

面白いことに、飛び終わったら頭痛は無くなってすっきりしていました。

本日唯一の地元の方との交流。

着地地点にいるお兄さん:
お姉さん着地上手いですね。経験あるの?

ないです!楽しかった!お兄さんは日常的にこれをやれるんですか?

お兄さん:いいでしょ。今日は4回やりました。

私:羨ましい。素敵なお仕事ですね!

お兄さん:最高ですよ。

14:00。雲があって夕陽が良さそうだったので、写真を撮れそうな場所を検索。
沼津のびゅうおという展望台が良さそう。
40分なら行けるということで向かいます。

画像3

画像4

画像5

天気がいいからか空気が澄んでいるからか、三島の町はどこも絵になります。
(もちろん停車中に撮っています)

途中諦めていた三島大社へ。
おみくじは「吉」でした。
近年めっきり大吉を引きません。

画像6

そしてびゅうお。
入館料100円とは良心的です。

画像7

画像8

画像9

(施設自体の写真を撮るのを忘れる)
ここに来ることにして良かったと幸運を噛み締めます。

画像10

画像11

館内から。
2枚目は借景。
「街に沈む夕陽」

そして外を散歩。

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

皆さんいい雰囲気で最高でした。
出だし良くなかったけれど、最終的に思考も晴れて最高の気分で帰途に着きます。

画像19

そうそう、びゅうおにて、アーツカウンシルしずおかの企画展示がありました。
https://artscouncil-shizuoka.jp/group/kokoronomama/

レンタカーを返して本日の宿がある沼津へ。
山田さんにご紹介頂いた中華料理屋「ファーウェイ」で晩御飯。

画像20

あまりにも空腹な上に美味しかったので写真を撮り忘れました。

画像21

画像22

回転スイーツという噂のお店。間に合わなかった。

画像23

アーティストの根城があるという噂の8階。
資格がないものは入れません。(入れませんでした)

5日目に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?