マガジンのカバー画像

焼津市(2021)

44
【ホスト】一般社団法人トリナス  【旅人】カトウマキ、コレクティヴ・アーバン・ポイント、佐藤美代、高嶋敏展、成清北斗、冬木遼太郎
運営しているクリエイター

#MAW旅人日録

高嶋敏展「まとめを書かないままにして」(焼津7日目 最終日)

富士山に会えない。 最終日なのに満足のいく富士山の写真が撮れていない。 10時にはバスに乗…

高嶋敏展「焼津のはじまりがはじまる」(MAWまとめ)

じつはまったく期待をしていませんでした。 少しはではなくまったくです。 僕は焼津の小泉八雲…

佐藤美代「焼津滞在記」(7日目)

いよいよ焼津滞在最終日です。 昼過ぎには焼津を出る予定なのでチェックアウトをして自転車で…

佐藤美代「焼津滞在記」(6日目)

焼津滞在6日目です。毎日書く予定が少し更新止まってました。 午前中は、みんなの図書館さんか…

高嶋敏展「空の青 海の青さの その間 サーフボードの 君を見つめる」(焼津6日目)

早起きをした。富士山の写真が撮れずにいたので焦っている。 しかし、早く起きたって曇ってい…

佐藤美代「焼津滞在記」(5日目)

焼津滞在5日目です。今日はお昼から雨予報だったので傘を持って歩きと電車で移動しました。 …

高嶋敏展「歩きたくなった」焼津4日目

朝から歩きたくなった。 小泉八雲が歩いたように港町を歩いて海岸に行こうと朝から決めた。 八雲が泳いだ海岸までは現代人の足にはちょっとした距離がある。 八雲通りには八雲の記念碑がある。 もう少し歩くと八雲が避暑に毎年訪れていた山口乙吉の家跡がある。 山口乙吉の家は現在は明治村に移築されている。後ろの家は空き家になっているがどなたが持ち主なんだろう。 所々に古い護岸がある。 これは明治時代のものだろうか? 地元で詳しいのは「ぬかや」の西藤五十一さんだと聞いたので訪ねてみる。

高嶋敏展「朝ラーを食べずして焼津を語るなかれ」(焼津5日目)

焼津は漁師町。漁から帰った漁師さんが食するという朝ラーなるものを食べるために朝7時30分に…

佐藤美代「焼津滞在記」(4日目)

焼津滞在4日目です。 午前〜お昼は、焼津市歴史民俗資料館の学芸員さんにお会いしてお話した…

佐藤美代「焼津滞在記」(3日目)

焼津滞在3日目です。 午前中は、昨年焼津に出来たばかりの子育て支援施設「ターントクルこども…

高嶋敏展「焼津と小泉八雲」(焼津市2日目)

焼津滞在2日目。僕が焼津に来た目的は小泉八雲。僕は小泉八雲に写真家にしてもらったようなも…

高嶋敏展 焼津は案外近かった (1日目)

出雲空港から55分。FDAで静岡は案外と近かった。コロナで一度は延期になったワーケーションを…

カトウマキ「風がはこぶもの」(7日目)

今日は早起きして朝ラーに行く。メンバーは土肥さんと、みんなの図書館さんかく 名誉副館長の…

カトウマキ「YAIZポーズ」(6日目)

昨日からよく眠れず、何度も目が覚め眠れなかった。そのおかげか、ここ最近溜まっているモヤモヤに対して、考える時間が出来て少し答えを出せたように思う。でも、まだ分からないこともあって、どういうことにつながって分かっていくのか、残りわずかな日数になり不安ではあるが、楽しみである。 今日は、みんなの図書館さんかくでお留守番をすることになっていたので、午前中から向かう。お茶匠の方がカフェを開いておりお話をする。お茶だけでなく、みかん栽培も始められたと言う。お茶匠さんも、雑草が好きで、