マガジンのカバー画像

河津町(2021)

25
【ホスト】Working Space Bagatelle 【旅人】北林みなみ、旭堂南湖、三浦雨林
運営しているクリエイター

#Working_Space_Bagatelle

旭堂南湖「十年間、咲かない桜」(まとめ)

河津町を旅立って一週間。 河津町では何度も温泉に入りました。一生分の温泉に入ったような気…

旭堂南湖「河津町で行ったところ」(7日目)

六日間の日程を終えて、後はチェックアウトをして、大阪に帰るのみ。 0時に布団に入って、し…

旭堂南湖「『講談と怪談』@河津バガテル公園」(6日目)

河津町には河津バガテル公園があります。 河津バガテル公園には、Working Space Bagatelleがあ…

旭堂南湖「大事なこと」(5日目)

私が河津町に来たのは、河津三郎とその息子、十郎、五郎の史跡を訪ねること。 河津三郎が殺さ…

旭堂南湖「のほほん」(4日目)

昨日の続きはさておいて、今日は滝を見ながらブラブラ散歩して、ゆっくり温泉に入って、読みた…

旭堂南湖「巨木、河童、天狗」(3日目)

人生は短いのか、長いのか。 短いようで、長く。 長いようで、短い。 四十歳を過ぎた頃からか…

旭堂南湖「実話怪談、金色夜叉、曽我物語」(2日目)

昨日、熱海で伊豆急行に乗り換えたら、河津町には23時に到着していました。 大阪でしたら、この時間からホテルにチェックインすることはなんら難しくはないのですが、河津町では、この時間からチェックインできるホテルが見つからず、そこで熱海に一泊となりました。 熱海に来たのも初めてです。 駅を降りると、土産物屋さんがズラーッと並んでいて、夜遅いので店は閉まっていますが、いかにも温泉街といった風情です。 古くからある大きなホテルへチェックイン。大浴場がありました。 温泉に浸かり

旭堂南湖「なぜ河津町を選んだのか」(1日目)

はじめまして。 旭堂南湖(きょくどうなんこ)と申します。 講談師です。 講談とは日本の伝統…

北林みなみ「安心のかたち」(滞在まとめ)

河津町での滞在が終わり、1週間が経った。 年末へ向かって、私の街は忙しなく動いている。昨…

北林みなみ「無意味なものたちへ、愛を込めて」(7日目)

河津町滞在7日目 今日が河津での滞在最終日だ。 朝、泊まっている宿『竹の庄』のオーナーさん…

北林みなみ「たましいの木」(6日目)

河津町滞在6日目。 連日あらゆる場所を駆け巡ってきたが、今日は動き回るのを止め、1日中浜…

北林みなみ「大切なものは仕舞っておく」(5日目)

河津町滞在5日目 今日は朝から自転車で河津を回った。 現在宿泊している宿の側に巨大なソテ…

北林みなみ「ディープは突然やってくる」(4日目)

河津滞在4日目。 今日は朝からいい天気。 昨日のような強風も、吹いていなかった。 朝ごは…

北林みなみ「ぼくたちの自由」(3日目)

河津町、滞在3日目。 今日は朝から土砂降り。 泊まっている宿は高台にあり、嵐の日のように窓がガタガタと揺れていた。 今日は朝から小学校でワークショップがあるため、雨の中でも出発しなくてはならない。 おなじみのホストの和田さんが、車で宿まで迎えに来てくださった。 小学校に到着。役場の古川さんと合流して、体育館で準備を始める。 到着から10分後くらいに、急に嵐が止み、青空が広がり始めた。 和田さんが晴れ女、古川さんが雨男らしい(本人談) 絵画教室などで小学生に絵を教えるこ