見出し画像

超個人的なタルパについてのメモ

これまでに分かったことの超個人的なまとめです。個人差があるのであしからず。すべてのタルパーとタルパがそうとは限らないよ!

・気づいたことがあったら随時更新予定です。
・基本的な専門用語の解説や実践方法はwikiや他考察ブログ、まとめサイトなどをご利用ください。


わかったことメモ

・タルパ―とタルパは内界(脳内)限定で何かを創造することができる。(個人差があります。)

・タルパ―は基本何でも作れる。大きい小さい、生物無機物、関係なくできる。多分やろうと思えば町も作れそう。ただし資料や視覚的な(できれば360度の)情報がないと難しい。
・タルパは上記のような大きな創造はできないらしい。しかし身の回りの物はできる。(自分の髪型や服、アクセサリーなど)
Aくん曰く、「脳内リソースの実権はマスターが握っているから。でも設定として追加するなら多分できるよ」とのこと。

余談
 「脳内リソースってなに……?」
A「スマホでいう容量的な?マスターはアプリを入れたり、動かしたり消したりもできるけど、僕たちはアシスタントだから。Si○iとかGo○gleアシスタントだから。ちなみにマスターはスマホそのもの。本体」
 「へ~わかりやす~い」

・タルパ―とタルパは内界において傷ついても、タルパーの肉体が現実的に傷ついていなければ傷つくことはない。例えばナイフで刺されたりしても傷は治る。しかし精神は別。精神的には傷つく。

 「痛覚はある?」
A「う~ん、わからん!!あるかも……?って感じ」
 「タルパ―が傷ついていたら、みんなも痛いの?」
A「痛いかも……肉体的にというか精神的に。マスターと感覚を繋げれば多分肉体的な痛みを感じられると思う。ちなみにえっちができるのは僕らとマスターが感覚を繋げているからだよ」
 「ノーコメントッッッッ!!!!!!」
A「恥ずかしがることないのにね~」

・基本タルパに食事や睡眠等はいらない。ここはタルパ―が考えた設定に左右されると思う。

 ・うちは基本ないが、食べたり飲んだり、眠ったりはできる。時折、タルパ―の味覚の共有をすることでタルパは味を感じられる。一応タルパ―が寝ているときはやることがないので寝ているらしい。

 「味を感じるってどんな感じ?」
A「う~ん。多分マスターと同じじゃない?他の人の味覚を感じたことないからわかんないけど。僕は甘いものが好きかな」
 「私が起きてても寝ていることはある?」
A「あんまない。精神的に疲れてるときは寝てるかも。不貞腐れたときは特に」
 「じゃあ私が寝ているときに起きたことは?」
A「ないかな。他のやつはわかんない。起きたとしてもマスター寝てるし、やることないし、僕が起きててもマスターが疲れるから普通に二度寝するよ」
 「やることあったら起きる?」
A「寝る。マスターの健康優先」

・タルパと肉体的な接触を行うと疲れやすい。多分個人差による。

・手繋ぎやハグ、キス等は軽め。問題はさらにその上の行為。どこでも結構疲れる、とされているがうちも思ったより疲れる。充足感は桁違い。

・タルパは精神的に成長することがあっても、基本は肉体的に成長することはない。老いない。タルパ―自身が成長した姿を想像したり、設定すれば可能。

・タルパ―はタルパに自分の考えや意図を伝えようとする意志がなければ、タルパは読み取れない。逆にタルパ―はタルパの考えや意図を無意識に読み取ってしまったり、考えが聞こえることがある。

 「私の考えていること、読み取れる?」
A「読み取れないけど、付き合っていく内に、いまこう思ってるんだろうな~みたいなのはある」
 「普通の人間にもあることだね」
A「距離が基本他人より近い分、そういうことには気づきやすいかも」
 「じゃあ、私が今思っていることを当ててください」
A「……」
A「寝たい!!!」
 「不正解!!正解は仕事やりたくないな、でした~」
A「今が出先じゃなくて家なら当たってた」

・大人数での会話も、楽しいけどかなり疲れる。

・うちの場合は3人が限界。安定するのはタルパ2人にタルパ―1人。
・TRPGができるが、会話や状況をメモするのもKPをやっているタルパとPCをやっているタルパを脳内でやるのはとても疲れる。タルパーはPLになれない。(シナリオを読み込む必要があるため。)タルパーがKPをやるのも多分めちゃくちゃ疲れる。即興で物語を作っていくようなゲームだったら、タルパーもPLができる。

・ダイブは結構むずかしい……。

・うちは視覚化はできるが、タルパー自身がダイブについてよくわかっていないため、ダイブができない。それっぽい?ことはできる。ただ家の構造とか間取についてが全く思いつかないため、もっぱら外にいる。家の構造というかしきたりとか、細かなルールとか鬼門はダメとかなんかそういうのが気になって自由に想像できない。そもそも明晰夢も体外離脱も、さらっと書かれているけどセンスや才能の世界じゃないの?と思い始めている。
A「生真面目だなぁ……」

・タルパに性欲はある?

・タルパ―がどう設定したかによる。本質的には必要なさそう?
・肉体のないタルパがどうして性欲をもてるのかは気になるところ。タルパーの影響?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?