見出し画像

幸福度の上げ方【幸福を感じる方法】

こんばんは、いざないみことです。

幸福って何だろう?と考える方は本当に多いと思います。幸福な人は幸福とは?って考えない?いや、考えますよね。

自分が幸福であってもさらに上を求めてしまうのが、人間だと思います。

今あるもので満足しなければ…。

そう自分に言い聞かせて踏みとどまる事もしばしば…。

旦那様にもうちょっと稼ぎがあったら…。とか、お金では買えないものなのに、幸福もお金が左右してしまうという悲しい現実。

自分を責めて、旦那様を責めて、自分が嫌になる事も。

自分で稼ごうと思っても中々上手くいかないのが、現実。

『孤独』って感じていますか?

私は、ありがたい事に『孤独』ではないと思っています。

何故、統合失調症でありADHDでお薬をのんでいる私が孤独と思わなくなった経緯を知りたいと思いませんか?

助けて頂いた先生方、家族、友人と沢山いるように感じるかもしれませんが、私は、自分を知る事を諦めなかったからだと思っています。

会社で働いていると、自分が見えなくなってしまいますよね。私も、20代の頃はそうでした。

そうしてそのまま歳を重ね、そのままの状態でいました。

感情なんてない方が良いに決まっている!傷つくだけだもの!と感情を感じること自体を拒んでいました。

私は、表現をしているのにこのままで良いのか?

もっと、自分の絵に想いを込めなくてはいけなのではないか?と考え始めました。

この絵には、百合は本来下を向いて咲く花ですが、上を向かせて咲かせて描く事で前を向いて生きて欲しいと言う願いが込められています。

自分を知る。

自分が本当はどう思っているのか?

本心は何だろうか?

願っている事はなんだろうか?など、色々。

感情を抑えてしまっていると自分がわからなくなってしまって、「自分探求なんでめんどくさい」と思いがちです。

答えを言ってしまうと、幸福度を感じる基準を下げる事です。

まずは、自分を知る事を模索してみて下さいね。


では、こちらでお会いいたしましょう。

スタンドFM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?