見出し画像

人生頑張るではなく楽しむ

皆さんおはようございます。
こんにちは♪こんばんは🌇
micoreです。


この前、とあるYouTubeを観ていて
「人生とは頑張るものではなく楽しむものだ」
と言っていたのを聞いてハッとさせられました。


私自身は元々楽しい事が大好き❤
好奇心のかたまり👀
自由が好きなミーハー。
束縛される状態、管理される状態がとにかく
苦手。(そこに楽しみがあったり意味が見出せれば耐えれますが…)


上記の感情になれたのも20代後半から。
元々楽しい事は好きですが、それすら考え事、発言することすら怖かった事があります。


「頑張る」いや「頑張り教」の宗教に入ってる位?幼少期から頑張る事を当たり前と言う環境にいたが正直な状況かも知れません。

「頑張る」「頑張らない」は頑張ってないこと。理由も分からずただ頑張れはキツい😢
だけど頑張らない=結果に伴わない→バカ認定
→失望→見向きもされない扱いが怖かったんだなと今振り返ると思います。😭

・頑張らない私には価値ない
・結果が出ない私には冷たい
・ただただ傷つきたくない


誰も傷つけるつもりで言った言葉じゃない。
でもその「頑張れ」は修行のようや苦行のような呪縛でした。

「頑張るよりどうやったら楽しめるか?」発想の転換かも知れませんがコレを聞いてから実行してます。

ヨガを始めて少しずつ頑張り教は手放して来てるけど失敗した時にひょこりと顔を出します!
でもそれって私の感情ではなく私のエゴが勝手に騒ぎ立てているだけ…

否定的な感覚に襲われてしまったら
それ本心⁉️ホントに思ってる⁉️
今だけかもよ?と楽しむようにしてます。


辛い状況の時皆様はどう乗り切ってますか?

私のように?もしくは昭和世代の方?頑張り教な環境にいた方の参考になればと思います。


第2、第4土曜日10:30からコープ札幌美園店さんのサークル1でヨガ教室を開催してます♪ヨガで日常生活を
さらに快適にしてみませんか?






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?