見出し画像

小さなきっかけを積み重ねる

先日ネイルを変えました✨薄いピンクをベースにフューシャピンクとメタリックシルバーでアクセントをつけています。

1. ステラのブラウス

このカラー使いどこかでみたことあるなあ、と思っていたところ、数年前に買って以来、クローゼットで眠っているステラマッカートニーのブラウスと似ているカラーリングであることに気づきました。

なぜずっと眠っていたか?海外のセールでお安く手に入れたとはいえども、普段使いにはもったいなく、ここぞというお出かけの時に着よう!と思っていたら機会ロス。体型にもあまり合わない気がしたり(肩が目立つ、泣)、ボトムスのスタイリングが難しかったりで(意外と丈が長い!)すっかり出番を失っておりました。

たまたまネイルとカラーがリンクしたことがきっかけで、眠っていたブラウスに初めて袖を通す。特にお出かけの用事もないけれど、ブラックデニムと合わせてカジュアルダウンして着てみる。うん、意外とアリかも!
1つお洋服が蘇りました。

画像1

2. オーツミルク

あと、昨年からMINOR FIGURESというイギリスのメーカーのオーツミルクにハマっています。オーツミルクとは牛乳や豆乳の代わりになるオーツ麦由来のミルクで、特にこのブランドのものはバリスタがカフェラテのために作ったものだそうでクリーミーで本当においしい!

豆乳もアーモンドミルクもあまり好きではないミルク保守派の私がなぜオーツミルクを飲んでみようと思ったのか?

パッケージの女の子が自分に似ていると思ったから(笑)

カフェでこの商品を見つけた時に、思わず写真に撮って友人と家族に送ってしまいました。これが私とオーツミルクの出会いのきっかけです。

画像2

身の回りには色々なきっかけが散らばっています。ネイルやオーツミルクのような些細なことから、人生を変える大きなことまで。

3. お仕事

私がファッションコンサルタントの仕事を始めるきっかけについて振り返って考えてみると、1つの大きなきっかけがあったというよりは、小さなきっかけの積み重ねでした。

2020年、40歳という節目で将来のキャリアについて考え始めていたこと。

また、コロナによる働き方の変化で副業/複業が注目され、今までのキャリアや好きなことを活かした自由度の高い仕事の仕方が現実的になってきたこと。

そして今もお世話になっている元同僚の友人が退職後、実際にコンサルタントとして活躍していて具体的な仕事のイメージができたこと。

そのほかにも、ヒトモノコト、数えきれないきっかけとアクションがあって今の自分があります。

画像3

興味やワクワクのアンテナを張り、小さなきっかけを見つけ、行動する。その積み重ねが自分を新しい場所へ連れて行ってくれると思います。


ネイル変えてみようかな?クローゼット整理しようかな?オーツミルク飲んでみようかな?ファッションコンサルティングを受けてみたいな?キャリアについて考えてみたいな?でもなんでも良いです。

何かのアクションを後押しするきっかけでも、きっかけを探すきっかけでも、、、

このnoteが誰かの何かのきっかけになれば良いなあと思いながら書きました。

⭐ホームページができました!

https://www.mfcs-fashion.com/

⭐Instagramで日々のコーデやライフスタイル載せています。いいね、フォロー嬉しいです!

https://www.instagram.com/mico.p

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?