見出し画像

美味しい野菜

今日、農家のMさんに「40年くらい継続してしていて味も落ちないでしっかり濃くて、収量もとれている人の野菜が食べたい」と言われた。たぶんその人が自然栽培の正解を知っていると思うからだって。

自然栽培野菜は一般的には味が濃厚というよりはあっさり、すっきりが特徴といわれる。Mさんは星つきレストランのシェフにも選んでもらえる、味のよい野菜を目指す農家で、実際使われていたりもする。

自然栽培だからよしとはせずに、有機栽培農家の野菜も取り寄せ研究してる。味で勝負しようとする姿勢はすばらしいと思う。でも、話していたらだんだんと「美味しい」ってなんなん?と疑問わいてきた。三つ星レストランのお皿にMさんの野菜がほんの少しのっていたけど、美味しいか美味しくないかわたしにはわからなかった。とうもろこし3粒では私の味覚は働かない。

心身から「美味しい」と野菜と響き合うことがある。難しいことはさておき、誰もがわかる感動しちゃう野菜がわたしは食べてみたい。その人が自然栽培の正解を知っている?誰でもなんていうのはないんだろうけど。そのくらい、正解などというのはなくて、わたしが何を求めるかだけ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?