見出し画像

いい空気吸っていますか?

自然と調和した生き方講座、12回連続講座の第9回目は住まいについてのお話なのですが「いい空気吸っていますか?」というタイトルが秀逸。自然の中へ行った時、山や海、森の中とかねたとえば、そういう時に思わず体を伸ばして大きく手を広げて胸を開いて顔を見上げて、はあ〜と呼吸をすることがある。でもわざわざそこへ行かなくても家の中でできるといいよね、もっと言うと、そもそも家ってそうあるべきじゃない?なんでそうでなくなってしまったんだろうというお話。なんて真っ当な分析とプレゼンで、もっともだとしか言いようもなく、それをわかりやすく整理して説明してくれます。わかりました!そうします!!と私は1階の食材店をまずは作ってみました。そしたら野菜の持ちがいいこと。空気が屋外よりいいです。呼吸がしやすいとお客さんが言われます。これは2階のサロンも同様です。一度には無理でも少しずつ深呼吸できる場所、みんなで創っていきましょ!ということで仲間を増やしたく、連続講座展開しています。よろしくお願いします!

自然栽培全国普及会 
Instagram https://www.instagram.com/jnhfa/

Facebook https://www.facebook.com/JNHFA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?