見出し画像

なんでお尻は拭けるのに、ご機嫌は取れないの。

自分のケツは自分で拭け。
ってね。


トイレトレーニングは必要

もちろん、ただ歳を重ねて大人になったとて
性質やその人の生きてきたこれまでによって
自分の機嫌を取るのが苦手・できない人は
たくさんいると思う。

わたしもどちらかというと苦手。

なので、トライアンドエラーなのですよ。
ひたすらね。

不機嫌(うんち)撒き散らしちゃいかんでしょう。

大人だったら。


こどもの心は忘れずに、自分に責任を持つこと。

それが、私にとっての大人像。

いつまでもこども心は忘れたくない、
忘れてはいけない。

親がいようが、
生きていようが死んでいようが、
いつまでたっても【こども】だしね。

お尻は自分で拭かないと
誰も拭いてくれないなんて
誰でもわかることを
忘れてしまうのも
これまた大人の性(サガ)かしら。


オムツをしたまま生きていくのも自由意志。

もちろん、【外せる状況にもかかわらず】ね。

「ねばならない」は
無いので
あくまでも自由意志。

人に処理してもらうことを望むのも一つの道。

しかし私は
頼るなら別のところで頼りたい。

頼りたい時に
全力で助けてもらうためにも
機嫌は自分で取りたい。

当たっちゃう時もある。
人間だもの。

だからトライアンドエラーなのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?