見出し画像

生きる活力

かなり久しぶりの投稿となります。
娘は相変わらず元気な不登校です✌
いや、元気…ではないか。
頭痛、腹痛、吐き気が通常モードになってしまっています。
服用はなし。
時々ロキソニンです。

そんな娘がですね、1学期の期末テストかな?
2学期の実力テストだったかな?
それを受けたくないと駄々こねましてね。
テストだけは受けに行ってるんで、それも休んだらマジでなんの評価もつかない、通知表白紙状態になっちゃうわけですよ。
それはさすがに無理だよと。
あんた中卒どころか、小卒になるよ?と。
そしたらですね、
なんと、
びっくり、
「もう4にたい」って!!!!
(noteって死ぬとか書けるのかな?一応伏せた)
マージかよ!!!!!!!!
私は仕事中でして、娘に体調どうー?ってLINEしたら、
「4にたい」と!!!
わぁーーーー!!!!
ぎょえーーー!!!!!!
なんか、そんなことを言う日が来たか!っていう、感動?興奮?に加えて、やっぱり悲しさもあって、「えーーーー!!!!!」ってなりましたね。
で、「ドラマみたいなこと言うね」って返事したんですけどね。
「は?」って返ってきましたよね🤣🤣🤣
あんまり重く受け止めたくなかった。っていうのが本心なんですが、
正直、ふだん家にいてオンラインでゆるーく授業受けてる分際で死にたいなんて、甘えでしかないでしょ笑
どんなメンヘラやねんと。
テストで高得点とれとか言ってるわけじゃないんだから、とりあえず受けに行けと。
はい。
ちょっとイラッともしました。

ただ、学校に行かない、ずっと家にいるって、やっぱり心が病むんだなって、改めて思いました。
この1年で娘の活力はどんどん奪われていったし、今回「4にたい」って言っちゃうほどに弱るんだなぁ…と。
でも、どうしようもないんですよね。
抜け出す術が無くて。
体が元気になるしかないんだけど、そのためには心も健康じゃないと難しくて。
どっちも無理だから、ほんと負のループ。
結局、テストは受けに行って、今は別に「4にたい」とか「生きてても楽しくない」とか言わないんですけどね。
なにかを頑張ろうとか、他者と関わろうっていう意欲は乏しくて、今後がとても心配ではあります。
学校の在り方、不登校児をどうしていくか、めちゃくちゃ課題だと思うんだけど、なかなか進まないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?