見出し画像

【WEB版ミックマックニュースレター 2023.7月号】

ごあいさつ

みなさまこんにちは!
ミックマックの総務部 / リーダー / 広報 / 経理 / デザイナー / イラストレーター / 電話番
の、
コウです!(肩書き増えた)

いつもお世話になっております。
先月はnoteの原稿落としてしまいました。。

さて、7月からはミックマックは新シーズンです。
人事異動…新体制…
そしてなんとなんと

新事業開設!

ミックマックはこの度、新事業を開設いたします!

児童発達支援放課後等デイサービス
「どすこい」

です!


イラスト/デザイン:コウ(この注釈やってみたかった)

以下、設立・命名の思いです。


私たちは、支え合って生きています。
そして、一人ひとりが未来に想いを描き、希望を持って生きていくためには、
「個」と「個」が連携していくことが必要と考えています。
未来の可能性は、「連携」にあると考えました。

DO SUCCESS COMBINATION
(目標を達成するために、連携しようよ!)

このチームに集う人たちは、お互いの未来のために連携、全力を尽くします。
切磋琢磨、チャレンジ精神、思いやりを大切にして歩んでいきます。

未来には「希望」があります。「可能性」があります。
私たちのチームと出会うすべてに人たちに、元気と笑顔を届けたい。
その気持ちが、「DOSUCOI」には込められています。

もう一つ、この名前を言葉にしてください。
「どすこい」です。
これは、相撲甚句の掛け声である「どっこい」が転じたものとされています。
意味は「大きい・太い」ということですが、このチームに関係するみなさんの
心に大きな木が育ちますようにという想いがあります。

また、お相撲というと「はっけよい」です。
語源としては、行事が気分を高めて勝負せよという意味から「発気揚々」
「はっけ」は易占いの「八卦」であり、「八卦良い」とする説があります。
つまり、「元気」と「縁起の良さ」をもとにしながら、清らかな心で仕事に向き合うぞという想いを込めています。

日々新たにという気持ち、貢献という原点を忘れません。
私たちの活動により、善き未来を招きたいと考えています。
「人の為に役立ちたい」
私たちは、経験とノウハウを基にして、素敵なプランを提供していきます。
心と心、人と人とを繋ぎ、みなさんの人生を支える企業を目指します。


開所は7月7日の予定です!



今回のニュースレター

さてさて、
今回のニュースレターですが
当初は、またお客様特集でクーポンなどを掲載・発行してみよう!
という目論見だったのですが、
「一旦、会議で審議することにしよう」
という上司判断のもと、予定が伸び。
そして土壇場でその会議自体がひと月延期となり。。

急遽予定を変更せざるを得なくなったので
(実際は、なんかそんな感じの不穏さを感じ取っていたので
 土壇場よりは前に方向転換したのでしたが)
漫画掲載することにしました。

その名も!

〜ごみの日の真夜中に〜


こんな感じで

ごみ収集員の日常や体験談を漫画にしてみよう!

という試みです。

事業系ごみ収集だと日の出る前から収集していますし、
営業担当以外はなかなかお客様とお会いする機会もありません。
僕たち収集員が何を感じ、何を思いながら収集しているかを知っていただくことで
今までにない気付きや、良い影響・化学反応が起こるのではないかという
期待を込めています!

今まで何度かトライしてみようと思ったんです。
でも、

・ごみ収集漫画を描く

・キャラクターが必要

・弊社にはミックザマックというキャラクターがいる

・必然、そのキャラクターが筆頭

となるじゃないですか。
試しに書いてはみたんですけどね。


弊社マスコットのミックザマックは
正直めちゃくちゃ描きにくい(シンプルすぎて)
中の人がいるのであまり自由に描くと矛盾が生じる
僕がプロレス・格闘技に関して無知

という点から、このキャラを出すと僕の制作時間が大幅に増える傾向にあったのです。

今回は特に締め切りが迫っていたので、
「もーいいや!オリジナルキャラで描いてやれ!」
って突っ走って描いたら、これが思いの他描きやすくて。

正直、個人の創作活動で使いたかったキャラなんですが
近頃はプライベートも仕事してるのでどうせ時間ないしもうええわって
気持ちで発表しました笑

マシンガンズ滝沢さんの漫画や
ゴミうさぎちゃんのように、
「ごみ収集を題材にした漫画・キャラクターといえばこれよね」
と認知されるように育てて行けたら良いなと思っています。

Twitter・note限定 おまけ漫画


登場している2人の名前はまだ決まっていません。。

良いのが思いつけば名付けようかなーって感じです。

もし奇跡的に人気が出れば募集して決めるのもいいなーという妄想もあり。


おわりに

今回は漫画のみの掲載でしたが、
今まで通り、お客様紹介なども継続していきます!

今後もみなさんに楽しんでいただけるコンテンツを考えていきますので、
よろしくお願いいたします!

それではまた来月!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?