見出し画像

オール1の成績表もらってこいよ

babyちゃん(娘)の高校2年生が終わり、
成績表をもらってかえってきた。

まず、わたしに見せる。
わたしは細かくみて、下がったところは
何も言わないけど、上がったところを探して
褒めるようにしている。

夫は、こどもたちが小さな頃から、
一度も、成績表を見せろ、と言ったことが
ない。
成績表というものがあることもしりません、
という感じだ。

こどもたちも、お母さんにみせたら、
もういいだろ、と思っていると思うが、
一応、父親として見てもらわないわけには、
とわたしが思っているから、

「お父さんにも見てもらいな。
お父さん、ほら、babyちゃんが、
がんばりましたよ」

と言うことにしている。

夫は昨日も、めんどくさそうに成績表を
受け取っていた。

さあ、はじまるぞ、さらにめんどくさいのが。

「ああ、なんや、文字が多いなあ。
どうやって見るんや。見方がわからん」

babyちゃんの学校は、1から5までの
5段回評価、さらにひとつの教科につき
3つほどの項目に分かれて、ABCで
評価される。

「Aは、アホ、の頭文字やな。
Bは、バカ、のBか。
お前、アホとバカばっかりやないか」

毎度のことながら、褒めることも叱ることも
せず、なんかふざけたことを言って、
ふざけた感じで終わらせたいだけなのだ。

親らしく、成績表を見せられる、と
いう事がただただ、居心地が悪いのかも
しれない。
成績を見せられて何か意見する、とかも、
俺のやることじゃないだろ、と思っている。

babyちゃんは、
はー、めんどくせえ、
という顔をしながら、小さいため息をつき、
聞いてあげる。

「じゃあCはなんなんだよ」

「C、な。C・・は、クレイジーのCやな!
ひどいな!こどもにクレイジーなんて
ひどいな!うひゃひゃ!」

たのしそうだ。
言いたいことを言って、内容には何も触れずに終わった。

頑張ってもこれなんだから、こいつに
見せてもしょーがないじゃん、とも言わずに
お付き合いいただきありがとうございました、
babyちゃん。


しかし今まで一度だけ、夫が、成績表をみて
怒ったことがある。

去年。boy(息子)は中学校2年になり、完全に
学校に行かなくなったので、
一学期、成績はオール1だろう、とみんな
思っていた。

小学校は、学校に行かず、成績がつけられない場合は1ではなく、空欄になる。
しかし中学校は、成績をつける目安がない
場合は、1がつく。

もともと勉強のできる子なので、オール1は
ちょっとズーン、とくるかな、と思っていた。

しかし、boyの成績表を見ると、1の並ぶ中に
なんの教科か忘れたが、なんでか2がひとつ
混ざっていたのだ。

これをみた夫が、

「うぉい!なんやこれ。
俺はオール1の成績表が見てみたかったのに!
ひとつだけ2をつけやがって。
どうゆうつもりやねん。台無しにしやがって。
いいか、次はオール1をとってこい!」

と言った。
boyは、どんな顔をしたらいいのかわからない
表情で、はは、と力なく笑っていた。

夫は、
こんな成績表をもらったboyを
励まそうとしたのかもしれない。
成績なんて、どうでもいいぞ、と。

・・いや、どうだろうな。

ほんまにオール1の成績表が見たかった
だけなのかもしれないなこの男は。

カラストラガラさま
素敵なイラスト使わせていただきました。
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

多様性を考える

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?