就活で大事なこととは

こんばんは。ゆうです。

今回は仕事のことではなく、就活のことで投稿します。

きっと多くの大学生が今就活を行なって、内定を得ている状況ではないでしょうか。

かくいう僕も昨年は就活を行なっていました。

就活を終え、社会人になって気づくことがあったのでまとめようと思いました。

結論から言えば

視野を狭めすぎるな


ということです。簡単に言えば、どこかの業界に絞って就活を行うことはすごく危険なことなんではないかと思います。

とはいえ、どこかの業界に絞る理由が他者から見ても明確で、そこしかないという学生の方は絞っても構いません。

ただ、そんなに明確にこの業界がいいと思って就活する学生は一握りなんではないでしょうか。

「年収が高い」

「世間体がいい」

「なんとなく自分にあってそう」

こんな理由で業界を絞る人がほとんどだと思います。

このことによる危険性は、リスクヘッジができないことです。

志望業界の会社が無数にあるわけではなく、受けれる会社は限られます。

では、もし志望業界の会社から1つも内定がもらえない場合、どうなるでしょう。

また1から業界を絞り直すというなかなか大変な状況に追い込まれてしまいます。

僕がお伝えしたいのは、業界を1つに絞るなということではありません。

何かがあった時の逃げ道は最悪考えておこう


これです。

これを考えておくだけで、心の安全感は違います。

他の会社受けると、志望業界への熱意が低くなるんで、そこに全力注ぎますという学生もいらっしゃいます。

僕は、否定したいわけではなく、その選択で、何かあった場合次の行動をどうするのか最低限決めておくことは大事なのではないでしょうか。

あくまで僕個人の意見であって、誰かを誹謗中傷する内容ではありません。

ここまでご覧いただきありがとうございました。

明日は週末です。

来週に向けてまだ色々やらねばいけないことがあるので、明日は締めくくりをしっかり行いたいと思います。

それでは、ここで失礼します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?