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売れる営業マンと売れない営業マンの差①
こんにちは
売れない営業マンゆうです笑
働き続けて約半年まだ成約には届いていません、、
金曜日会社で講習会があり、そこでグサグサ刺されたので、これは思い当たる節しかないと感じました。
本で読んでそうだよねという認識はありましたが、いざ質問されるとそれなんだっけと思うわけです。
このノートを読んでいる、秘めた可能性を持っている売れない営業マン。
一緒に高みを目指しましょう!
では本題です。
売れる営業マンは何がうまいのでしょう。
要素は3つあります。
3つ一気に書くと長いので3分割でご紹介します。
まず1個目
①相手の問題を作り出す力
これがうまい営業は強いです。
営業の役割はなんですか?
商品を売ること?
相手の話を聞くこと?
違います。
相手を助けるものです。
いわば、お手伝いさんです。
この認識をまず持ちましょう。
問題がないのにセールスをかけても売れません。
問題があるのに違う問題に対して提案しても売れません。
問題を見つけられないのなら論外です。
大事なのは
問題は何かを見抜く力。
相手の問題意識を作り上げる力。
売れない営業マン(自分)はふわっとした問題に行き着きます。
しかし、制約が全く取れない。
その要因は、問題がずれてるからでしょう。(僕自身です)
そこで大事なのは、問題のすり合わせです。
自分の認識と、相手の認識が間違っていないか確認しましょう。
いわば、テストクローズです。
話を戻して、営業の上手い人は、問題を作り出すと言いました。
ここからは自論になります。
営業がする質問には
①過去
②現在
③未来
この3つの要素が含まれるはずです。
僕のような成約がもらえない営業マンは、現在の問題に飛びつきます。
人手が足りない
売り上げが上がらない
認知が薄い
など、確かに現在軸で考えれば、大きな問題です。
ただ、売れない要因は、その問題を解決した先、顧客はどうなりたいのでしょう?
現在の問題に訴求したところで、
人足りないけど、作業は回ってる
売り上げ少ないけど、コストカットすれば大丈夫
認知が薄いけど、コアなファンはいる
など、こんな切り返しが発生するのではないでしょうか。
それもそのはず。
問題が解決した先のビジョンが見えないからです。
営業の上手い人は、未来に視点を向けます。
現在のギャップではなく、
会社の未来に対して、現在のギャップ
これを、ものすごく詰めていきます。
うちの会社の営業TOPは、これが驚くほど上手いです。
未来に対するギャップを認知してもらうことで、商品の必要性を増す。
これが成約が取れる、取れないの大きな差ではと講演会で感じました。
働き始めて半年。
この講演会がターニングポイントになる気がします。
もし、このnoteを読んでいて、成績出ない人も共に頑張りましょう!
あと2つのチップスもnoteで発信していくので、それまでお待ちください!
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