見出し画像

愛情と嘘

2年ぶりに友達に彼の相談にのるために会った

相談にのっている途中、僕でもわからなくなった事があった


友達は大切な人に嘘をついている

その嘘は大切な人が知ったら傷つく事がわかっているらしい

友達はその大切な人を大切にしたいから、正直に本当の事を言おうかと思っているらしい

はて、その人が傷つくってわかっているのに言うのって、それはその大切な人の為?

話を聞いていたら、大切な人に嘘をつく自分自身の罪悪感を無くしたくて打ち明けようとしている様に聞こえてきた

その嘘の告白って結局自分の為なのでは?

とか、思ってしまった


愛情があるなら、その大切な人が傷つかない様に嘘を貫き通すのが愛情なのでは

その罪悪感を背負っていくのが愛情なのでは

嘘を告白した時、たとえ大切な人が平気だと言っても、心の奥底では傷ついているだろう


でも正直に話す方が正しいのか…?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?