見出し画像

2月4日 あさのおさんぽ

 今日も息子クンは朝から塾へ。

「大事な時期だから 風邪ひかないでよ~」

マスクを多めにカバンに入れておきました。

 立春…暦の上では 春 ですね🌸

でも まだまだ朝夕の冷え込みは厳しくて
指先のシモヤケが痛痒かったりします。
(例年と比べると軽症ではありますが)

 先日の雪も 日当たりのよくない部分
以外は ほぼ融けてなくなりました。

 👆雪の下にある細長い葉っぱは
  ヒガンバナ。
   これから枯れ行く子たちです。

 そして 雪の中で小さな芽を出して
くれたのが

 水仙。
例年 嵩高い雪の重みで 芽が
左右にくねくねとして伸びていたり
するんだけど…今年はまっすぐに
伸びています。

 水仙の力強さ。
見倣わないとね(#^^#)

 前栽のミニ水仙も元気に生長中です。
(裏庭の水仙よりも こちらのほうが
 開花が早いんです毎年。)

 空にはふんわりと雲が流れていて…
この後雲が広がってお日様が届かなく
なっちゃいましたが、使用予定の
旅行鞄に風を当てるのには十分だった
かな。

 少しずつ 旅の荷物をまとめないとね。
(永らく旅行をしていないので
 どんなものを持って行っていいのか
 忘れてしまいました。
 とりあえず 着替えとかスマホとか…
 あと 歯ブラシとか化粧品とか?)
 忘れてもコンビニで調達できるかな…

 目覚まし時計…はホテルについていたし
モーニングコールも利用できましたよね?
スマホでも設定できるんですよね・・・
したことないので確認しないと(笑)

 病院の予約も仕事の段取りも
早めに何とかしないとね。

 

この記事が参加している募集

散歩日記

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?