見出し画像

12月23日 あさのおさんぽ

 今朝 空が少しずつ明るく
なってきて・・・

「結構 積もってるし・・・❄」
 思っていたよりずっと多い積雪量に
一瞬 クラっと来たりして(*^。^*)

 雪雲の進路にかかっちゃうと
短時間でこうなる感じ。

 朝のうちは 結構激しく降る時間帯も
あったりして

 裏藪の竹も ペコリンコ。
…竹は丈夫だししなやかだから
この程度なら問題なさそう。
雪が融ければまた起き上がると
思います。(雪の重みで竹だって
折れることはありますが)

 息子クンを駅まで送るには
まず 車の屋根の雪下ろしと
周囲の雪かきをしなくちゃ。

 父が気を利かせて
事前に行ったん車の屋根の雪を
落としておいてくれたんだけど
…短時間の間にまた3センチほど
積もっていて。

 車の周囲を一周しながら
屋根の雪を降ろしているうちに
頭にかぶったフードも真っ白に。

 窓も車も温めておかないと
運転中にくもっちゃって
危ないんですよね~
(あたたかくしておいても
 くもる時はくもりますが(*^。^*))

「雪道 危ないんだから
 早めに出てきてよ~」
っとお願いしておいたら
いつもより 早めに出てきて
くれました。
  イツモコウダト イイノニナ(*´▽`*)

 土曜日だから 車の量は少なめで
轍が不規則に交差する田んぼ道(融雪は
まだ設置されていません)の走行も
まだ気楽でしたが…雪の壁で狭まった
道路での対向車とのすれ違いは毎回
ドキドキです。

 前を走る車が 急ブレーキ!!
・・・車間距離の大切さを実感する
瞬間でした。
(いつも通りの車間距離だったら
 ぶつかってたよきっと▽)

 息子クンを駅で降ろして
母に頼まれた振り込みをするため
コンビニへ。

 駐車場の除雪はされていなくて
融雪の水が雪の壁でダムになっている
部分があって・・・足首よりも上の
推移まで深さがある部分もあって。
歩くときは 足元を見ながら・・・
時には大股になって水たまりを
避けながら です。

 こういう状態、歩道や横断歩道でも
フツーに見られるので・・・歩行者にとって
融雪の水はありがたくもあり チョット
迷惑でもあり・・・だったりします。

 わが家の玄関前にも
簡易の融雪装置を設置。

 融雪の水の有無、結構大きくて。

玄関先の雪かきが楽。
(傾斜があるのでそのまま
 道路の融雪の水と合流して
 排水溝へ。)
*わが家ではくみ上げた地下水を利用
 しています。

 雪はお昼前にはやみました。
今後は雨の予報も出されているので
雪は融けてくれそうです。

 まだまだ冬は始まったばかり。
ドカ雪にはなりませんように。

 多少降る程度なら いいんですけどねww









この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?