見出し画像

7月2日 あさのおさんぽ

 雨上がりのあさ

日中は蒸し暑くなりそうですが
あさのこの時間帯は涼しくて。
  (曇り空ですしね・・・)

 鳥の声も控えめで・・・
虫もそれほど鳴いていなくて。

 そういえば 今年はまだ
セミの声を聴いていないな~
(鳴いているのかも?だけど
 まだ確認できておりません)

 今年の夏も暑くなりそうだし…
セミの大合唱で体感温度が上がって
しまうのかも(*^。^*)なんて。

 夏の花も少しずつ
咲き始めましたが…

 バラやカーネーションも
まだまだ咲いてくれそうです。

 ブルーベリーの実も
色づき始めましたしww

 足元には・・・

 小さなお花が咲いていて。

冬に青い実をつけていた
「リュウノヒゲ」のお花のようです。
 また 冬になったら・・・
青い実を探してみようかな。

 …っというか この時期に開花するん
ですね~(実を確認できるのは冬なのに)

 まだまだ大雨の心配があるよう
ですね。
 今年は梅雨入りが遅くて・・・
何事もなく夏を迎えられたらと
思っていたんですけど。

 もしもの備えはしておかないとな
と思います。

 テレビで新しい防災グッズの
情報を見る度 ものが増えちゃって
リュックに入らないの▽
 リュック脇に 安全靴(仕事で
履くつもりで買ったけど結局履かずに
おわっちゃったもの)とか 傘(冠水
した道路を歩く際にあった方がいいと
聞いたので)とか。ヘルメットも
念のため。携帯トイレも何個か準備。
 
 息子クンの下宿にも必要ですよね~
まだ防災リュックとしての準備は
していないので…(箱にいくつか入れて
クローゼットに押し込んできました。)
要らないリュックにでも詰め込んで
おこうかな。

 そんなことを考えながら 近所を
一周。 体がだるいのは このお天気の
せい?もあるんだと思いますが・・・
歩いているうちに軽減したような。

 今日も一日 頑張ってお仕事します♪
 今日の 3じのおやつは 友人から
もらったお土産♪ たのしみ×たのしみ💛

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?