見出し画像

5月8日 あさのおさんぽ

 きのうは 雨上がり・・・
冷たい風の吹くあさ。

 息子クンを駅まで送って
いつものように あさのおさんぽへ。

ヤマボウシ

 お隣さんの畑脇に 白い花が咲いて
いるのを確認していたので・・・
早速 お花見に(*^-^*)

 ハナミズキとチョット似ていますよね。 
どちらも 花びらに見えるのは総苞片。
昆虫等を花へ誘導する役割をもって
いるんだそうです。(花は総苞片の
中心にある淡い黄緑色の球体)

 総苞片の先端にくぼみがあるのが
ハナミズキ。総苞片の先端が尖って
いるのがヤマボウシです。

 ヤマボウシの方が開花の時期が
遅いんですね。

 風が強くてピントが合わず
写真がビミョーでゴメンナサイ。

 フランスギクも 各自
自由に首をふりまわして
いて…。

 風が冷たくて 長時間
カメラを構えていると凍え
そうでした。

アッツザクラ

 用事があったので
きのうは早々にお散歩を
切り上げて帰宅。

 短時間でしたが
おさんぽをたのしむことが
できて ヨカッタ♡

裏庭のジャーマンアイリス

 明日はゆっくりおさんぽ
できるといいな。

 あさのおさんぽ 最高♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?