マガジンのカバー画像

乳がんの妻 パニック障害の僕

18
運営しているクリエイター

#漫画

#11 乳房再建術

#11 乳房再建術

僕が大学附属病院の口腔外科に在籍していた頃、全身麻酔で目を覚ました患者さんが苦しそうにしてるのを見ていたので、妻にはそんな苦しい思いを何度もさせたくないというのが正直な気持ちでした。ゆえに同時再建を勧めたのですが、それでよかったのかどうかはわかりません。
人によって色々考え方も違うでしょうし。

また、術後に胸がぺたんこになってしまった現実を見ると、やはり女性は少なからずショックを受けると聞きます

もっとみる
#10 入院手続き

#10 入院手続き

詳しくは、このマガジンの第一話へとつながるのですが、結論を言ってしまえば、特別個室になってしまいました。
支払われる入院保険金をオーバーしますが、コロナ禍で一般個室は満床ですし、第一に妻がストレスなく病院生活送ることが大事ですので、個室が取れたことを良しとしました。

妻も僕も入院なんてしたことがなかったので、全てが初めてのことばかりで、選択が正しかったのかどうかなんてわかりません。
できる限りの

もっとみる
#9 弟に報告

#9 弟に報告

いつもは妻と二人で小学校の歯科健診へ行ってるのですが、妻が乳がんになってしまったので、弟に代わりをお願いすることにしました。

この日は、バイクでソロキャンプへ行こうと思って買った激安9,000円テントの組み立てテストを兼ねて、弟を誘って大阪近郊のキャンプ場にデイキャンプへ行き、そこで妻の病状について報告しました。

弟は大層驚いていましたが、健診の代診を快く引き受けてくれました。

頼もしい弟が

もっとみる
#8 乳腺外科受診

#8 乳腺外科受診

2020年10月某日

2020年10月、乳腺外科受診。
乳腺外科の先生から、死ぬかどうかではないという返事を聞いた時、心からホッとしました。
乳房の全摘になろうと、妻は生きてる。
それだけで有り難かったのです。

手術日はコロナの影響もあり、1ヶ月先の11月末とのことでしたが、急に進行するような種類の癌ではないので心配ないとのこと。
もうこうなると、主治医の先生を信じるだけです。

僕からの報告

もっとみる