見出し画像

うまくいかない

人生において、いい時と悪い時は交互に起こり、人の感情を大きく揺れ動かす。

週6で朝早起きをし、筋トレまたは川に行って漕ぐ予定でいるが、大体実行できるのは良くてスケジュールの9割程度。
タイムが早くなった。
前回よりも重量が上がった。
少しずつラダーが効くようになってる。
個人艇のskillが確実に高くなっている。
これはいい事。
逆に…
体がしんどくて動けない。(月一)
夜遅くまでの仕事が長く続き朝起きれない。
川に行こうと外に出たら大雨。
これは練習をしなかった日の理由。
練習をしない日が続くと、上手く行かない日が続くと不安になって、怖くなる。
代替えのメニューを立てて実行しても、やっぱり心配だ。
どうしたらこの不安は解消するんだろう?

少し話を変えてみよう。
現在の職場で19歳の男の子から恋愛相談を受けた。
最近、彼にとって初めての彼女ができた。
彼は彼女のことが大好きで自分の時間を削ってでも、会いに行ったり、連絡をしている。
そんな中、最近彼女の態度が冷たいようだ。
彼女の友達に裏切られて自暴自棄になっている。だから彼氏にも冷たく当たってしまう。でも彼のことは嫌いではない。結果、彼に会ったり、返信はするけど全てが適当になってしまうんだ、と彼女が言っている、とのこと。
彼女の本当の気持ちがわからなくて、怖いんだーと嘆いていた。
確実に振り回されている。
彼女に振り回されている。
大切にしすぎているからこそ、自分自身がなくなっている。
私はそう感じてしまった。
アドバイスを求められた私は心に浮かんできた言葉をそのまま口に出した。
「彼女の見えない気持ちを疑うよりも彼女の口に出した見える言葉を信じたらいいんじゃない?
未来なんてものはよくわからないんだから、自分のやりたいようにしたらいいんじゃない?
男ならもっとどしっと、ぐちぐちしたらだめだよー」と。

事実なんてわかりやしない。
事実が分かるのはもっともっと先のこと。
後になって、実は…と言われるのは逆に当たり前。
それなら、現在の良い悪いを信じて、考えて、次に進めばいいじゃないか。
誰かのせいにして、何もしないのはもったいない。

ふと思った。

私も同じか。

できなかった。しなかった。できた。
うん、それが今の私の全て。
その時何を感じて自分がどうしたいか?
強くなりたいならそのための改善点を考えて行動するだけ。
そのままでいいなら、何も変えなくていい。
結構、単純なんだな。
そう考えると心が楽になった。

うまくいかない
それでいい

               美岬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?