見出し画像

027:鉄板ナポリタン

居酒屋みっくへようこそ🏮

鉄板ナポリタンはご存知ですか?
自分は長年、普通のナポリタンとして認識していました。メニューにある「ナポリタン」を注文すれば、楕円形の鉄板に薄焼き卵が敷かれた熱々のナポリタンが出てきたからです。
もちろん、お皿に盛られた普通のナポリタンも知っていたので、出身地を遠く離れて暮らすようになってからも特に違和感や疑問を持たずに生きてきました。

ふとしたときに懐かしくなって、周囲の飲食店では全く見かけないことに気が付きました。
あれって、名古屋圏の喫茶店名物だったんですね。

オーブン料理用に買ったスキレット。
一人前のパスタを乗せるには少し小さい。

楕円形の鉄板皿は普通に市販されていますが、このためだけに食器を増やすのももったいないので、手持ちのもので作ります。

#DOD さんの #放浪フタリパン を使ってちょうど一人前に良いサイズ。
おしゃれなキャンプ用品は調理にも食卓にも合います☺

ちなみに実家は食事でナポリタンが出てくる家庭ではありませんでした。
継承が途切れる環境であっても、知りたい情報はネットで知ることができる、今は幸せな時代になったと感じます。

自分がここに残す記録も、誰かの役に立てば幸いです。

居酒屋みっく🐰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?