見出し画像

みやび&カンパニーのVISION

「あたたかな経営を実現する組織を増やす」

みやび&カンパニーのVISION(大いなる目標)です。(2021年4月現在)


「日本の体温を高める」ためには

私たちの使命である「日本の体温を高める」ために、私たちができることはなんだろうか?

日本という国をあったかい国にしたい。そして、日本という国には沢山の地域があって、その地域たち一つ一つがこの国を構成している。

地域は一つ一つ特徴をもっていて、ここに居たいとかここに住みたいと思える地域は「あたたかい」地域なのではないかと思っています。

その地域の体温が高まっていけば、きっとこの国の体温は上がっていくだろう。

そして、地域と地域社会に密接につながっている医療や福祉のサービスを提供する産業に関わり、これらの組織のそれぞれの本来持つ魅力を磨き、活力を高め、温めていくことができれば、地域社会そして日本という国全体を”あたたかく”していくことができるのではないか、そんな風に考えました。

画像1


組織を「あたためる」こと

組織を「あたためる」とは、どのようなことでしょうか?

そもそも、「あたたかな」組織とは、どのような組織を言うのでしょうか?

医療機関を例として考えてみましょう。

・真剣に「患者さん本位」の医療を提供しようとしている組織

そんなこと当たり前だろうと思われるかもしれませんが、私が関わってきた医療機関は、多くは残念ながらそうは感じませんでした。少なくとも、私自身や家族を紹介したいかというと、残念ながらNoです。

ACPという言葉がこの数年でよく取り上げられるようになりました。医療サービスはあくまで、患者さんやステークホルダーの想いを叶えるための選択肢を提供するものであるべきです。一方で、多くの医療機関は、自分たちが提供したい、もしくは、経営効率の良いサービスを押し付けてしまっていることが多くあります。

このような本質的に患者さんから選択される、価値を提供できるサービスを真剣に取り組んでいる医療機関は「あたたかい」と考えています。

・スタッフの生き方を応援している組織

医療分野においては、”人”を採用するという観点よりは、”資格者”を採用するという点に重きが置かれる傾向があります。

資格者でなければ法的にもできないことも多く、資格者の人員配置基準などもあり、致し方ない側面もあります。それでも、”資格者”は置き換えることができますが、”人”という財産はそうはいきません。

スタッフを財産としての”人”として捉えることができれば、「専門性」や「スキル」は後からでもついてきます。育てていくことができます。”資格者”として役割を求める組織では、スタッフは資格者としての部分的な「専門性」しか提供することはありませんが、”人”として捉え、そのスタッフの生き方を応援している組織には、専門性以上の価値を提供していくれるスタッフが集まります。

結果的に、”人”を採用する目線をもった組織は「あたたかい」チームが出来上がります。

画像2

・地域との「関係性」を大切にする組織

どんな医療機関も、どこかの地域に属し、地域との関係性をもっています。

患者さんは多くは地域に暮らしているし、スタッフだって地域で暮らしている場合が多い。必ず地域という空間を経て通院だって通勤だってするはずです。

病院は地域の中において特殊な場所ではなく、地域の中で日常の場所であるはずです。

地域の中で、医療サービスを提供するのは当たり前ですが、医療サービス以外の価値を提供することができれば、きっと地域からも愛される存在になるのではないかと思います。

そんな地域との関係性を大切にできる医療機関は「あたたかい」と感じます。

画像3


「あたたかな経営」をする組織を増やしていく

私たちは、「あたたかな経営」をする組織*を増やしていきます。
*ここで定義する組織とは、医療機関や福祉事業、地域に密着する事業を展開する企業などを対象としています

自分たちの地域に、前述したような「あたたかな」医療機関があったらどうだろうか?地域は変わると思いますか?

私は、きっと変わると思います。地域包括ケア研究所で一緒に活動する鎌田實先生が院長だった諏訪中央病院があった長野県茅野市は、少しだけ体温があがって「あたたかな」地域となっていったのだと思います。だから長野モデルは出来上がっていった。そのほか、あの病院やあの介護施設があるからなんとなく「あたたかい」って思える地域を思い浮かべることができます。

私は、これまで沢山の地域や組織を見てきたり、相談を受けたり、時には関わってきたりしました。

これらの私が経験してきたことや、肌で身に染みて感じてきたことなどを振り返って、私が人生をかけて実現したいと思うようになったことこそ、みやび&カンパニーのVISIONである「あたたかな経営をする組織を増やすこと」です。


みやび&カンパニーのMISSIONはこちら


よろしければ、サポートお願いできますでしょうか。いただいたサポートは、「あたたかな地域社会」の実現のために使わせていただきます。