見出し画像

ネガティブモードで涙ポロポロの日曜日

時折、ネガティブモードに突入する日があるのだけれど、まさに今日がその日で、情緒不安定で涙ポロポロだった。

私は毎日インスタに愛猫ネオのことをポストしていて、暇さえあればインスタを見ているのだけれど(暇じゃなくても見てるかも、笑)、過去のストーリーポストも簡単に振り返られるし、便利っちゃ〜便利だけど、今の私にとって、過去のネオの姿を見るのがちょっと辛い。

なぜ辛いって、そりゃー、今より元気いっぱいで、もちろんひげ袋もあるし、体型もふくよかだし。走る、ジャンプする、ご飯くれくれ攻撃、ヘソ天、フミフミ・・・。

辛いなら見なきゃいいのに、見はじめたら止まらない。一年前の今日は何をしていた?なんてよく振り返るタイプ。

そんな、元気な頃のネオを見ると、ただただ申し訳なくて、泣いちゃう。

泣いたって、時間は戻ってこないし、病気が治るわけではないのだけれど。ただただ後悔するばかり。なぜあの時、こうしなかったの、ああしなかったのかって。

ある獣医さんがSNSで、飼い主さんが不安そうな顔をしていると、ペットも不安になるから、なるべく笑顔でと仰っていて、頭の中では理解しているつもりだけれど、なかなか、いや、かなり難しい。

彼ら(ペットたち)は、本当によく飼い主を見ているよね。ネオもそう。私のことをよく見ている。だから、なるべく笑顔を心がけているのだけれど、作り笑顔なんて、絶対にバレているに違いない。だって、14年も一緒にいるのよ、私たち。

私は、2016年くらいから自宅で仕事をしていて、1ヶ月に数回打ち合わせで会社に出社していたから、ネオと一緒にいる時間が多くて、だから、このちっこい相棒が、私の視野からいなくなって、足元をウロチョロしない日が来るなんて、全く想像がつかない。でも、いつか来ちゃう。予測もされている。

本当に怖いなあ。けど、現実を受け入れないとだよね。

とにかく、ネガティブモードは今日の24時までにして、また明日から、ネオの生きるチカラを信じて、笑顔でいよう。いたい。いるべきだ。

今、目の前に、いてくれるだけでも幸せなことなのだから。

今日のネオ
まだまだ目ヂカラあるよね
今日のネオ
犬歯の歯茎のところについている何かが
なかなかとれないのだ
今日のネオ
しっかりカメラ目線

アドベントカレンダー2021参加中


今日イチ聴きたい音楽

いつか 想像してた未来と いまが
すこし違っていたって
夢の ための 涙は まだ消えずに光り続ける


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?