見出し画像

それで結局、腎臓の数値はどれくらいなの?

今日でnoteを始めて10日が経った。一応、毎日書いている。飽きっぽい私がすごいことだ。

私がnoteを始めたのは、愛猫ネオと一緒に過ごせる期限が予測されて、その大切な時間に、私はどれほどもがくのか書き留めておきたいと思ったからなのですが

ネオと一緒に過ごせる期限が予測されたとか言ってるけど、そもそも腎臓病のステージ4で期限が予測された時の血液検査の数値ってどれくらいなの?と知りたい方もいらっしゃると思います。私が読者なら教えてほしい。そこで今日はネオの血液検査の数値を書き留めておきたいと思います。

ネオは2箇所の病院で診てもらっていて、本当は1箇所の病院で1人の担当医さんに診てもらいたいのですが、SUBシステムを設置しているため、数ヶ月に一度SUBシステムのメンテナンスを行わないといけなくて、ただ、このメンテナンスがどこの病院でもできるというわけではなく、残念ながら自宅から近くにある数カ所の病院ではできるところがなく、車で別の病院に通院しています。

なので

  • SUBシステムのメンテナンスをする車で行く病院(仮にH病院とします)

  • 緊急時に行く近くの病院(仮にM病院とします)

の2箇所となり、どちらの病院でも血液検査をするのですが、検査機関が異なるので、少しわかりにくいかもしれませんがご了承ください。

検査日:2021.10.28 M病院
BUN:160(基準値15〜33)※測定不能
CRE:9.3(基準値0.8〜2.1)
HCT:43.4(基準値28.2〜52.7)

検査日:2021.10.15 H病院
BUN:111.9(基準値17.6〜32.8)
CRE:6.13(基準値0.8〜1.8)
HCT:22.7(基準値33〜45)

検査日:2021.8.20 H病院
BUN:78.9(基準値17.6〜32.8)
CRE:4.50(基準値0.8〜1.8)
HCT:25.7(基準値33〜45)

検査日:2021.7.25 H病院
BUN:91.5(基準値17.6〜32.8)
CRE:6.16(基準値0.8〜1.8)
HCT:32.3(基準値33〜45)

検査日:2021.7.6 M病院
BUN:91(基準値16〜36)
CRE:7.2(基準値0.8〜2.4)
HCT:43.4(基準値28.2〜52.7)

検査日:2021.6.21 M病院
BUN:56(基準値16〜36)
CRE:5.7(基準値0.8〜2.4)
HCT:41.0(基準値28.2〜52.7)

検査日:2021.6.7 H病院
BUN:62.4(基準値17.6〜32.8)
CRE:3.46(基準値0.8〜1.8)
HCT:23.4(基準値33〜45)

と、ずらずら6月まで遡ってみましたが、検査の間隔が1ヶ月以上開いていない時は、貧血気味で造血剤を打ち、その結果を見るために再度検査をしているからです。造血剤を打つと貧血は基準値に入るのだけれど、あまり打ちすぎても今度は効かなくなるらしいので、打つタイミングも様子を見ながらでないといけないみたいです。

血液検査の数値と、その他のネオの体調を合わせて、総合的に考えた結果、H病院の先生には、いつ何があってもおかしくない、M病院の先生には、年は越せないかもと、期限が予測されました。

ある獣医さんが、血液検査の数値は参考値であってその子の正常値ではない。例えば、1歳の頃から血液検査を行なっていて、それが参考値から外れていたとして、毎回その数値が変わらないなら、それがその子の正常値になる。だからあまり血液検査に執着しないで。というようなことを仰っていました。

なるほどなと思いました。参考値から少しでも外れていたらギャーギャー騒いでしまう私なので、この言葉に一瞬救われる自分がいましたが、残念ながらここ数年血液検査をしていて、ここまでの数値になったことがないので、ネオの場合はやっぱりステージ4なのでしょう。

ここで大事なのは、家族に迎え入れたら、定期的に健康診断をすることですよね。その子の正常値をきちんと把握しておくこと。病気じゃないから病院に行かないではなく、病気ではないことを確認して安心するためにも健康診断を怠らないこと。

なんて、さも定期的に健診に行っていたみたいに書いているけれど、昔の自分に強く言いたいです。

来週、SUBシステム洗浄の予約を入れました。もちろん血液検査と尿検査、場合によってはレントゲンや超音波も行うと思います。11月から療法食を食べていないし、お口の中の問題もありました。検査の結果がどうなっているのか、またここに書きたいと思います。

2021.10.14のネオ
悪くなさそうに見えて数値は悪いのだ
2021.10.24のネオ
この頃から体調の悪さを表に出しつつあった

今日のネオ

今日もほとんどキャットタワーの上。私が寝ていたら起こしに来て、ちょっとイチャライチャラできた。



今日イチ聴きたい音楽

キミのために 何をすべき?
守ろうとしても 止めようとしても 崩れてくDOMINO


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?