見出し画像

ホモトキシコロジーを開始して約1ヶ月

ホッ、ホモ、ホモトキなんちゃら・・・言いにくい、何だこれは。が、最初の印象だった。

愛猫ネオが不調になって、いよいよ慢性腎臓病ステージ4、BUNの数値も測定不能までいって、食欲もなくなってきて、このままどんどんやせ細って、その時が来るのを待つだけなのかと思っていた。

そんな時、SNSや猫友さんからの情報で、ホモトキシコロジー(長いので以下ホモトキにします)という自然療法を知って、最初はどうしようかと思ったけれど、そう長いこと悩んでいられないし、ネオのお兄ちゃん猫がとても苦しみながら旅立っていったのを見ていたから、ネオはなるべく苦しまないようにしたいという気持ちが強くあり、幸いそんなに自宅から遠くない場所でホモトキの治療を行なっている病院があったので、やってみることにした。

ホモトキシコロジーとは

こちらの病院でも詳しく書かれています。
(通院している病院ではありません)

11月5日に病院に行き先生と話をし、翌日の6日から開始。本来であればネオほどの血液検査の数値だと、数日入院して連日ホモトキを体の中に入れて毒素を一気に排出した方がよいみたいなのだけれど、その頃のネオは車で移動できるような体力がなく、先生が、とにかくストレスになることは避けましょうと仰ってくださり、私が自宅輸液ができるということもあったため、輸液と一緒にホモトキを入れることになった。

2021.10.4のネオ
自宅輸液がんばってる

腎臓病ステージ2から治療を開始して丸5年。今までは腎臓病が進行しないように、ん、違うか、ゆっくり進行していくように、薬やサプリで頑張っていたけれど、いよいよステージ4になってしまい、先生からいつ何があってもおかしくないとか、年は越せないくらいの状態と言われたので、今後は緩和ケアに移行していく考えになり、ホモトキ開始のタイミングで、今まで飲んでいた薬やサプリを、引き続き飲む・飲まないの整理をした。(正確にいうとホモトキ開始の前からネオの不調により飲んでいなかったものもある)


飲んでいた薬

セミントラ → やめる

ラプロス → やめる

飲んでいたサプリ

アゾディル → 続ける

アンチノール → やめる → 再開

エネアラ → やめる(飲めるなら飲む)

FCVリキッド → やめる(飲めるなら飲む)

こうやって書き出すと、ネオ、本当に頑張っていたよね。全て5年前から一気に開始したわけではないけれど、ついこの間までこれだけ飲んでいた。でも、これだけ飲んでいても進行するのよね。ただ、5年は本当に頑張ってくれたと思う。

やめるほうに入っていたアンチノールは、一旦やめたらみるみるうちに脚が弱くなり、再開したところ、これまたみるみるうちに脚力が復活(もちろん絶好調まではいかないけど)したので、先生に話して飲み続けることにした。

エネアラとFCVリキッドは貧血対策なので、飲めるようであれば飲んでおいたほうがよいみたい。エネアラはまだ残っているから飲ませているけど、なくなったらどうしようか悩み中。

最近始めたサプリ

エイチジン
乳酸菌のサプリ。食事量が減って便秘になり、猫友さんからこのサプリを教えていただき、自分でも調べたらなんだか良さそうなのであげてみたところ、硬すぎず柔らかすぎずのが出たから、しばらく飲ませてみようと思う。


ホモトキシコロジーを開始して1ヶ月経って

ほぼ毎日ゲボをしていたけれど回数が減り、食事も最悪な時よりは食べてくれているのは実感している。なんだか曖昧だけれど、サプリも併用しているから、ぶっちゃけ、ホモトキだけの効果なのか、プラスでサプリも飲んでいるからなのか、療法食をやめてストレスが減ったからなのか、エビデンスがなんとも難しいのだ。

けれど、私の性格的に、だめだと思ったらすぐにやめちゃう人だから、今日も病院に行ってホモトキをもらってきたので、効果がないとは思っていないと思う。なんだか他人事な言い方だけど。

今しばらくというか、その時まで続けると思うけれど、とにかく私が望むのは、その時までいかにネオが穏やかに暮らせるか、そしてその瞬間も、できれば辛い思いをしないように、それだけです。

2021.9.26のネオ
こんなふうに大アクビして
ゆったり過ごしてね
2021.11.1のネオ
いついつまでも穏やかでいてほしい

ここに書かれているお薬やサプリは、ネオの血液検査や体調を総合的に診て、先生が処方してくださったものです。必ずしも腎臓病のコに合うと薦めているわけではありません。個体差がありそれぞれ症状や体調が違うため、参考程度にご覧になってください。


アドベントカレンダー2021参加中


今日イチ聴きたい音楽

心のチャージを 忘れないで
しんどいことは 無理すんな
頑張るよりも楽しんで


この記事が参加している募集

#ペットとの暮らし

18,552件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?