見出し画像

タイミングを大切にしていてよかったなと思ったこと

わりと昔からタイミングを大切にしている。そして、今だ!と思ったらすぐ行動に移している。愛猫ネオの今があるのもタイミングのおかげかもと思うことが度々ある。

例えば引っ越し。2019年の夏に今のお家に引っ越してきたのだけれど、引っ越してからネオの病院を自宅の近くにあるところに変えた。引っ越してきてすぐにこの病院で血液検査とレントゲンを撮った時にSUBシステムの手術をなるべく早めにやったほうがいいと勧められた。

SUBシステムとは「Subcutaneous Ureteral Bypass」の略で、腎臓から膀胱へバイパスをつなぎ、尿を膀胱へ誘導させるものです。つまり、ネオの体に人工的な尿管を設置することで、もともとある尿管が閉塞したとしても、バイパスがあるからオシッコが出なくなる心配が無くなります。と、ざっくり説明しましたがより詳しく知りたい方はググってみてくださいね。

引っ越す前の病院の先生は良い方で信頼していたから、念のため電話をしてSUBシステムの手術をしたほうがよいのか相談してみた。そしたらSUBシステムのことを知らなかった。

もし引っ越していなかったら、手術をすることもなく、ネオが尿路閉塞になってから最悪の状態で高度医療センターとかで緊急手術になり、考える間もなく処置が施されていたのかと思うと、ちょっと怖い。

どうしようもなく追い込まれて手術するより、考える時間が持てて本当によかったと思っている。

ちなみに、全ての獣医さんがSUBシステムのことを知っているのかと思っていたけれど、そうでもないらしい。自宅近くの数カ所の病院に電話をしてSUBシステムの話をしたところ、知らない病院のほうが多かった。それにはビックリした。そういう世界なんだなあ。

そしてもうひとつ。今回のネオの不調でのタイミングの話。いよいよ慢性腎臓病ステージ4になり食欲がない。これからどうしたらよいのか。

このまま食べれなければそのままで、特に何もせず見守る。そんなふうになんとなく思っていたのだけれど、こういう方向性に行くのはどう?みたいな流れが、ふわ〜っと目の前に現れた。どういうことかというと。

  • SNSなどでホモトキシコロジーという自然療法の治療法を薦めている獣医さんの話がやたらと目に止まる。あ、Web広告の誘導のそれとは別です。

  • ホモ・・・言いにくい。なんじゃそりゃ?と思いつつ、なんか気になったから調べてみたら、そんなに自宅から遠くない場所でホモトキシコロジーの治療を行なっている病院があって、ネオがSUBシステム手術をした◯◯大学を卒業されている先生だった。(手術でお世話になってからその大学出身の先生をわりと信頼しているのだ)

  • でももう何もしないと決めたしと思っていると、すぐのタイミングでこういう治療法もありますよと猫友さんからホモトキシコロジーのことが書かれたDMがインスタに届く。

  • そっか・・・と思っていると、これまたすぐのタイミングで、自然療法をされている猫友さんが「ホメオパシー(自然療法)のおかげ」と書かれた元気な愛猫さんの姿をインスタのストーリーにあげている。

次から次へとホモトキナンチャラが頭の中にインプットされる。これって、もうやりなさいってことだよねって思って、すぐに前述の病院に電話をして、ネオの今の状態を話したら、その日の夜、診察時間外に話を聞くからと言ってくださり、ホモトキシコロジーを始めることになったのだ。それが11月5日のことだった。

この時のネオは、食べてもチュール2本くらいだったし、猫としての行動がほとんどできていない状態だったから、その効果は如何なものかと思ったけれど、開始してわりと早めにチュール2本プラス何かしらを食べるようになってくれた。おかげさまでそれは今も続いている。

ホモトキシコロジーをやらなかったら、食事量は減っていた、というか何も食べずに今よりひどく痩せ細っていっただろうと素人ながらに思う。ただ、他にもサプリとか飲んでいるからそのおかげなのか?とも思っているので、エビデンスをとるのがなかなか難しいのもホモトキシコロジーの特徴だったりする。

ホモトキシコロジーの自然療法についてはまた書きたいと思います。

2021.11.7のネオ
一日中自分のベッドで寝ていた

タイミングって本当に大事だ。そして、自分のことではあるが、すぐ行動に移す自分のことはわりと好きである。時折、後悔することもあるけども。そして、そんな私に付き合ってくれるネオには感謝しかない。

あと、動こうと思わせてくれた猫友さんにもとても感謝しています。ありがとうございます。


今日のネオ

ほとんどキャットタワーのてっぺんにいた。窓から入る光が気持ち良さそうだった。だけど今日は嘔吐がひどかった。

2021.12.2のネオ
再びキャットタワーに登れるようになってよかった
2021.12.2のネオ
クリームパンは健在?
2021.12.2のネオ
ひげ袋がとれた姿を初出し

アドベントカレンダー2021参加中


今日イチ聴きたい音楽

君が択び 君が歩んだ その道を後悔するな
どんな正しい答えよりも 大切なのは スピリット


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?