見出し画像

日に日にいろんなことが起こる

三が日が終わる。本当にお正月休みってあっという間だ。

愛猫ネオが不調になってから、私のベッドの足元で寝ることが多くなったのだけれど、昨晩、久しぶりにネオが私の右脇にやってきて、ネオをモフモフ触りながら寝た。

ネオが不調になる前は、私の右脇で寝るのが定位置で、腕枕で寝るのも当然のことだった。けれど、不調になってからはまるで私を避けるかのように近くで寝なくなってしまったから、昨晩の行動はとても嬉しかった。久しぶりのあの感覚がたまらなかったけど、思った以上にネオの体はかなり痩せていた。

そして朝。これまた久しぶりに私のお腹の上に乗ってきてビックリしてしまった。ネオは私のお腹の上に乗るのが好きで、ヨガでシャバーサナをやっている時にも知らぬ間に乗ってくるほどだった。でも、これも不調になってからやらなくなってしまった。寝起き&ノーメイクだけれど、私は写真や動画をこれでもかというくらい撮りまくった。

昨晩といい朝といい、急にまたやるなんて何?お別れの挨拶みたいなのはいやだからね。

今朝の私たち
ネオの体はとても軽くなっていた
今朝の私たち
昔は毎日イチャライチャラしていたのにな

ネオが水しか飲まなくなって2週間が経つ。正確にいうと、ここ3日ほどは、チュールを少し舐めてくれているけれど、当然ながらそれだけではエネルギー不足だ。

日に日にいろんな不具合が出てきていて、今日は右の鼻の穴から鼻水が出て、鼻ちょうちんも見られた。免疫力が落ちているから風邪のような症状が出るとか、尿毒症の毒素が鼻に入っているとか、乾燥しているからとか、ググるといろんな理由が書かれていて、ネオがどんな理由からそうなっているのかはわからないけれど、鼻水がすでに固まって鼻の穴を塞いでいる時もあるから、とりあえず家でできることとして、コットンをぬるま湯で湿らせて鼻に数秒つけてふやかして拭いている。拭くと少しラクになるようだ。そして、ありがとうみたいな顔をしてくれる。

ここのところ落ち着いていたお口の中の出血も、今日はちょっと出ているようで、クチャクチャして飲み込んでいる仕草が見られた。丸見えの犬歯にも血が付いている様子が見られる。顔まわりがだいぶ老けた感じだ。

今日のネオ
鼻水が垂れている

このところ、思うことがある。
今、ネオが頑張れば頑張るほど、辛い症状に耐えなければならない時間が増えてしまう。そもそも、2年前にSUBシステムをつけなければ、今みたいに辛い時間を長く過ごすことがなかったのではないかと。私の選択は間違っていたのでは?と。

もちろん、SUBシステムをつけてからの2年間の私たちは最高に幸せだった。つけなければその2年間はなかっただろう。

でも、その2年間を私が味わいたいが故に、ネオは望んでもいないのにSUBシステムをつけさせてしまったのではないかと。2年前も今も、結局ネオが今と同じ尿毒症の辛さを味わうのであれば、せめて、今より少しでも若い時のほうが体力的にラクなのではなかったのか、と。

それを考えると、ネオに申し訳ない気持ちでいっぱいになる。今さら謝っても仕方のないことだけれど。

今日は少しネガティブになってしまった。
また明日からいつもの日常が始まる。明日のネオが穏やかでいてくれることを願うばかりだ。

今日のネオ
日中はずっとキャットタワーにいる
2021.1.14のネオ
去年の1月 こんなに丸々していた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?