見出し画像

SUBシステムの洗浄と定期検診に行ってきた

今日はレンタカーで愛猫ネオのSUBシステム洗浄と定期検診に行ってきた。うん10年前は自分の車を持っていて、ちょっとそこへ出かけるのにも車を利用して、運転するのが大好きだったのだけれど、車を手放してからは全然運転しなくなったから、今は運転するのがちょいと怖い。けど、ネオのためなら頑張る。

ちなみに、ネオは2箇所の病院に通っています。
・SUBシステムのメンテナンスをする車で行く病院(仮にH病院とします)
・緊急時に行く自宅近くの病院(仮にM病院とします)

今日行ってきたH病院の先生には、ネオのひげ袋ωがとれたことや、緩和ケアの考えを話していなかったので、話さなきゃと思っていたら、先生のほうから話を出してくれて、どうやら私のインスタを見てくださって心配してくれていたようだった。ありがたい話だ。

思いのほか、ネオが元気そうに見えたようで、「ネオちゃん、頑張ってるねー。」とネオに向かって笑顔と優しい口調で褒めてくれた。前回病院に行った2ヶ月前からいろんなことが起こりすぎてしんどかったから、その言葉がすごく嬉しかった。きっとネオも「がんばったのネー」と自分で自分を褒めていたに違いない。

左のひげ袋ωがなくなるまでの経緯をざっくり話した。先生がネオのお口の中を見る限り、歯周病はそんなにひどくないと仰っていて、今回のコレは歯周病はあまり関係なく、やはり尿毒症の症状で、毒がネオのお口の細胞を壊死させてしまったようだ。ただ、こんなにものの見事にそこだけストンとなくなるのは珍しいみたいで、もっと傷口の周辺がぐちゃぐちゃだったり、肉球のやわらかい部分などにこういうことが起こるのはよくあるらしい。人間でいう痛風みたいなイメージのものみたい。

今まで飲んでいたお薬やサプリを一部やめたこと、療法食もやめて(正確にいうと食べないからやめた)、おやつや普通食しかあげていないこと、新しく飲み始めたサプリなど(ホモトキシコロジーのことは私のインスタを見て知っていた)を話したら、ネオちゃんの体調が良いことが一番。今、良い状態ならそれで良いと思います。と仰ってくれた。なんかホッとした。

で、血液検査の結果はどうだったか。

検査日:2021.12.9 H病院
BUN:140.0(基準値17.6〜32.8)※測定不能
CRE:9.05(基準値0.8〜1.8)
HCT:17.7(基準値33〜45)

ちなみに前回までの数値はこちらに書いてあります。

BUNは前回のM病院(自宅近くの病院)と同じで測定不能。CREもほぼ変わらず。貧血は今までの中で一番ひどいかな。これは毎日輸液をしているリスクかも。造血剤を打ってもらい、一週間後も打つことになった。(これはM病院で)

あと、私の希望で目と血圧検査もしてもらった。どうしてもネオの視力を失いたくなくて、もちろん腎臓病の進行でそうなってしまったら仕方のないことだけれど、今の目の状態を把握しておきたくてお願いした。これは今のところ正常値でホッとした。

体温が37.6°と気持ち低め。引き続き、湯たんぽであったかくしてあげる。

それと、とても嬉しかったことが。体重増加だ。一時期4.16キロまで落ちてしまった体重が4.46キロになっていた。これってすごくない?キープしたいな。

SUBシステムの洗浄は、前回と前々回は少し違和感があったのだけれど、今回は問題なくスムーズだったようで、これなら3ヶ月に1回のペースでも良いとのこと。やったね。

最悪の状態から、数値が悪いわりにここまで調子を戻しつつあるのは、新しく始めた自然療法などがうまい具合にネオのカラダに合っているのだろうということで続けることに。

あとは、もう飲むのをやめてしまっていた腎臓系のお薬(セミントラ・ラプロス)もこのまま飲まず、今飲んでいるサプリたちを続けて、飲めるようであれば、以前飲んでいてやめてしまった貧血系のサプリを飲む。

毎日輸液をしているから貧血の数値が顕になり低い数値にビビる。じゃあ、輸液の頻度を減らせば?とか単純に思うけど、毒素の排出を即すためにはやはり毎日やることが治療として最適だと思う。今後は貧血とうまく付き合っていかなくてはならないのだ。なかなか難しいね。泣。

たまにコタツの中で輸液をすることもある

実は、検査結果があまりにもひどくて(今の時点で既にひどいけどね)、見た目がいかにも元気がなさそうで、お先真っ暗状態だったら、先生に渡したいと思って持っていったものがあった。でも、まだ大丈夫だな、また先生に会えるなって思えたから、今日は渡すのをやめた。それを渡す時は、そういう時。そうならないことを願っている。

先生に、次もSUBシステムの洗浄に来れるように頑張りますと伝えて病院をあとにした。それは、2022年もネオが私の隣にいるということだ。

2021.12.9のネオ
車中ではギャン泣き
2021.12.9のネオ
ちょっと前まではこんなに目が開かなかった

アドベントカレンダー2021参加中

今日イチ聴きたい音楽

遥かに続いてく 繰り返しの中で
僕らは瞬間を生きてる


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?