見出し画像

愛猫にいろんな景色を見させてもらっている

今日は仕事納めだった。でもお家で仕事をしているから、特に納め感はなく、いつも通りあっという間に一日が過ぎた。

最近、夕焼けを撮って、インスタのストーリーに投稿するのが日課になっている。おセンチな私なので、今日も愛猫ネオと夕焼けを見ることができてよかった、明日のこの時間もネオといれますように、みたいな理由だ。

でも、今日はちょうどその時間に会社の同僚から電話があって、この同僚と電話で話をする時は、いつも1時間くらいになるから、やばい、このままだと夕焼けが撮れないと思い、話の途中で「ごめん、ちょっと夕焼けを撮らせて」と言って、パシャりした。

今日の夕焼け

同僚もネオのことを心配してくれていて、そんな同僚は、ブリュッセル・グリフォンと下半身に麻痺のある保護猫と暮らしている。同僚は今の会社に入社してから、3匹の犬猫とのお別れを経験していて、業務上すぐに自宅に帰ることができなかったり、出社しなくちゃいけなかったりと、立ち会うことができずに辛い別れの時もあったりして、そんなことがあったから、なるべくネオくんのそばにいてあげてねと言ってくれる。

コロナ禍の今だったら、同僚もリモートワークになったから、最期の時を一緒に過ごせたのになと思うと、なんだか自分は贅沢すぎて申し訳なく思う。会社には他にも保護犬2匹と暮らしている同僚がいて、一緒にいたい気持ちをわかってくれるからとてもありがたい。

実は毎年仕事始めは、会社に出社して業務を行うことが決まっていて、来年の1月4日は出社しなければいけないのだけれど、1ヶ月くらい前から、社長にネオの身体のことを話し、もしかしたら仕事始めは出社できないかもしれない、出社してもそんなに長時間はいられないと相談した。社長もわかってくださって了承を得たから、少し気がラクになった自分がいる。いずれにせよ、今の会社には感謝している。

今日のネオ
比較的今日は穏やかだった

今日も前置きが長くなってしまった。

今日のネオは、昨日よりは少し元気だったかもしれない。キャットタワーに登ろうと一生懸命な姿を見せてくれた。何も食べずに水しか飲めていないから、そんな体力がどこに残っているのだろうか。ただただ驚くばかり。毎日ネオからいろんなものを見させてもらっている。

今日のインスタ動画
愛を感じて
この状態でもキャットタワーに登ろうと
しているからすごい

下痢は毎日続いていて、今日は朝の2:30頃に私のベッドから転げ落ちるように降りて、トイレに入って少量の下痢をした。ちゃんとトイレに行ってくれるし量が少ないから助かっている。でも、足腰が弱いから、座り込んでしまって身体にウンチがついちゃうし、お尻まわりにもついているから、諸々の後片付けに時間を要する。私にお尻まわりを拭かれている時のネオは放心状態で、なんだかおもしろい。

あんなに毎日出ていたゲボは、12月15日から出ていなくて、2週間も出ていないなんて久しぶりかもしれない。これはホモトキシコロジーのおかげなのかな。もう、サプリも何も飲めていないから、ラクになっていることは全てホモトキのおかげと思ってよいのかな。いや、そう思いたい。

残念なのはお口の中の出血や痛み。これさえなければ今よりは食欲が出るのだろうけど、どうにもならない。飲めそうな時に口腔ケアのサプリを飲ませていたけど、多分効いていない。昨日はかなり出血していたし、相当ひどい状態なのだろう。もっと早くからこのサプリを飲ませていたらと悔やむ時もある。

食いしん坊なネオが食べ物を口に近づけても嫌がるのだから、強制給餌はしないと決めている。元気な頃、ご飯くれくれ攻撃や、モリモリ食べていたネオを思い出すと、心が痛くなる。

なんだかんだで今年もあと2日。明日は掃除して、ネオの様子を伺いつつ、外出できそうなら、お正月料理の買い出しに行ってみようかな。それにしてもこんなに準備していない年末は初めてだ。今日は歯のクリーニングもキャンセルしたし。でも仕方ない、ネオと一緒にいたいのだから。

明日はどんな一日になるのだろうか。
ネオが痛くないように、苦しくないように、願っている。

そんなネオは、水だけしか飲まなくなってから、今日で10日目になる。

今日のネオ
輸液も毎日頑張っている
今日のネオ
キャットタワーに登る途中で休む


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?