見出し画像

愛猫が旅に出る準備を始めました

我が家の愛してやまない愛猫ネオが、昨日から少しずつ旅に出る準備を始めている。

2021.2.17のネオ
腎臓病を患いながらもまだ元気な頃

昨日もそうだったけど、今日も4時30分頃からガサゴソと動き出し、私がその音に気づいて起床。するとネオがとても久しぶりに私の毛布の上に乗ってきて、私が手を出したら、その手の上に顔をチョコんと乗せて手枕で寝始めた。以前なら当たり前の行動なのだけれど、不調になってからやらなくなってしまったことのひとつだ。

嬉しかったのだけど、これ、絶対に旅の準備に違いないと思ったら、オイオイ泣いてしまった。

それからずっと起きていて、ネオは昨日よりピクッ!とする回数が多く、瞬膜も出ている。めちゃくちゃすごい痙攣というほどではないけれど、ネオがピクッ!とするたびにドキドキして私もピクッ!となってしまう。

このままネオが目を閉じたら、旅の準備どころか、出発してしまいそうだったので、目を閉じようとすると私が話しかけ、ネオが玄関のドアを開けれず出発できないみたいなことを3回くらいやったかな。3回目にはお昼になっていた。

本当なら、このまま眠るように旅に出かけられるなら、そっと送り出してあげたほうがよいのだけれど、つい「ネオ」と声が出てしまう。

仕事してるのか?と思われそうだけど、今日は急遽会社に連絡して半休をもらったから、ネオにベッタリついていられたのだ。午後からは、なんとなく大丈夫そうと直感的に思ったので仕事をした。横目でチラチラとネオを確認しながらだけれど。こういう時に今の会社に入社してよかったなあとつくづく思う。

日中のネオは、私のベッドの毛布の上にずっといて、一瞬、カラダをクネッとさせたりして、(ネオが気持ちいい時にする仕草)これもまた久しぶりに見る行動で、私がすごく喜ぶから不調にもかかわらずやってくれた気がして、これを見たから旅の準備を始めていることを確信したのだった。

今日のネオ
時々、ピクッと体が動く

そんなこともあって、昨日に引き続き、今日も、ネオが不調になってから行けなくなってしまった場所ツアーをした。ちょっとした出窓と、三箱重ねているバンカーズボックスの上だ。特にバンカーズボックスの上は大好きで、でも、2ヶ月くらい乗っていなかったんじゃないかな。なんだか緊張している顔のように思えた。見ていた私はその光景が嬉しくて泣いたけど。もう、昨日から泣きすぎて目が腫れっぱなしだ。

今日のネオ
この場所でゆっくりするのが好きだった

ネオが出発してしまう日はいつなんだろう。また明日も4時30分起きかなあ。三度目の正直とかいって、やめてくれー。私が笑って見送る準備ができていないぞ。

気づけばあと3日でクリスマスイブ。今年のクリスマスと年末年始の記憶が全く無くなりそうな日々を過ごしている。

とにかくネオが穏やかに出発できるように、私が笑って見送ることができるように、ただただそれだけです。

今日のネオ
久しぶりの手枕

※あとで写真や動画を追加する予定です。


アドベントカレンダー2021参加中


今日イチ聴きたい音楽

たったひとりしかいない
君と巡り会えたから
ぼくはそばにいるいつでも
I believe your smile


この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?