見出し画像

今年は特にクリスマスと年末年始を迎える感じがしない

気づけば、明日はクリスマスイブなんですね。

もう、本当に、今年のクリスマスと年末年始を迎える感じがしない。テレビはつけているだけで上の空。愛猫ネオにいつ何があるかわからないから、外出はしない(必要最低限のみ)。だから街がどんなふうにこの冬を彩っているのか全くわからない。

いつものクリスマスは、自分にご褒美的なエステや、ちょっと贅沢なクリスマスランチなどをするのだけれど、今年は予約しなかった。髪がボサボサだからカットしに行きたいのだけれど、なかなかタイミングが難しい。もしかしたらテッペンは白髪だらけ、髪の毛は伸び放題で年越しをすることになるのかも。でも、それでいいや。ネオと一緒にいるほうが大事だから。

今日のネオは、昨晩コタツで寝たからなのか、その流れなのか、比較的コタツの中にいることが多かった。でも、日中は、キャットタワーに登りたそうな顔をしていたから、乗せてあげた。2日前くらいまではなんとか自力で登っていたのだけれど、いよいよ登れなくなってしまったようだ。

キャットタワーのテッペンで太陽の光を背中に浴びて、とても気持ち良さそうに寝ていた。いつも、ここから見る景色は、どんな風だったのだろう。私のお家は縦長の間取りだから、ここにいると部屋全体が見えるし、私がパソコンに向かって仕事をしている姿も見ていたはずだ。時々、熱い視線を感じるなと思ってその方向を見てみると、よくネオと目があったものだ。

今日のネオ
気持ち良さそう
今日のネオ
コタツの中ではわりとグッタリしている

仕事中に眠くなって、10分だけ寝ようと思ってベッドにゴロンとすると、ネオもベッドに登ってきて、よく一緒に寝た。

そういう何気無い日常が、ひとつずつ確実に失われてゆくのを、ここ数日で、しかもとても早いスピードで感じている。

やっぱり寂しい。
猫にもそういう感情ってあるのだろうか。私だけの片思いだったりして。

今日も口に入れたのは水だけで、あ、試しにモンプチのスープをあげたら、少しだけ飲んでくれたけど、おかわりを入れて持っていったら、もういらないとプイッとされてしまった。チュールもダメ。

こんなんだから、どんどん痩せていくのは当たり前だよね。ネオのベスト体重が5キロ台前半だったけど、多分3キロ台になっているだろう。明日の朝、怖いけど測ってみよう。

今日のネオ
お水だけは飲んでくれるから助かる

もしかして今日旅立ってしまうのか?と毎日思う日々。今日も大丈夫だったと眠りにつくけど、その眠りはとても浅く、なんだか体がボーッとしている。でも、その日は確実に近づいてきているのだ。キャットタワーに乗せる時にネオを抱き上げた瞬間にそれを強く強く感じた。

今日のネオ
手枕で寝てるのが可愛い

※あとで写真や動画を追加する予定です。


アドベントカレンダー2021参加中


今日イチ聴きたい音楽

太陽が輝いてるせいだけじゃないと思うんだ
こんなに まばゆいのは
ほら 今 君となら 世界はこんなに美しい


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?