見出し画像

【アーティストカウンセリング】アーティスト活動を楽しく長く続けるために大事なこと

心に寄り添うピアニスト山口美智代です♪

今までは特に対象を括らずに、HSPに関すること、心に関することについて書いてきましたが、音楽などアーティスト活動をされている方と共有できるようなメンタルヘルスの情報も書いていきたいと思います。

自分の音楽活動の中での心理状態を振り返り、これからどう生かすかを記すメモとして、
そしてアーティスト活動されている方でメンタル面で思い悩んでいる方の参考になればと思います。
※もちろんアーティストでない方でもご自身のお仕事や活動をする上でのメンタルケアの参考にしていただけたら嬉しいです!

本題に入る前にまず私自身のことを話します。
今までもいろんな挑戦をしながら音楽活動をしてきました。
ただ、まだ自分のHSP気質を理解できておらず、自己肯定感も自分軸もなくただただ自己犠牲的に突き進んでいたため、燃え尽き症候群になって、結果2年前にプツンと糸が切れたように自分のやりたいことがわからなくなりました。

意図せず周りからの言葉に影響を受けすぎて、本当は違ったのに、これが自分のやりたいことだと思い込んでいたようです。
自分の本当の気持ちを押し殺していたから、心の中でいろんな矛盾が生じて、前に進んでいるはずなのになんだかモヤモヤする、何か違うと思っていました。

コロナでいろんなことが0になって、心理学を学んで、ようやく気づけました。
音楽を愛する前に、自分をちゃんと愛せてなかったなあと。
とにかく誰かに存在を認めてもらいたいという気持ちだけで音楽をやっていたような気がします。

人づきあいも恋愛も、全部そんな感じでした。
音楽を身を削ってがむしゃらにやってたら、いつか誰かに認めてもらえる、好きになってもらえると思っていました。
でもそうじゃなかった。

今までのわたしは音楽なしでは何もできない、生きてる価値なんてない。
だから音楽をやってる、そんな感じでした。
その音楽すらうまくいかなくなったとき、自分が本当に価値のない人間だとも思いました。

自粛中にいろんな本を読んで、HSS型HSPという気質ということに気づいて、いろんなことを試して、やっと自分が好きになれた時、涙が止まりませんでした。(書いている今も思い出して泣いていますw)
なんでこんなに嫌いだったんだろう?って。
そりゃあ誰も認めてくれないし、好きになってくれないよなって。

それからはかなり心の状態が安定しています。
考えすぎることも病み過ぎることもなくなりましたw
自分のペースで時々休みながら続けることができるようになりました。
他人に振り回されず、自分軸でしっかり判断ができるようになってきました。

自分がやっと好きになれた時に、自分のやりたいことも同時に見つかりました。
自分の音楽が誰かの心の拠り所になったらいいな、そんな思いで、「心に寄り添う」というキャッチフレーズを生み出したのに、それを活かせてないなと。

そこからは、より心に寄り添うピアニストになるために、心理カウンセリングの資格を取り、音楽活動に活かしたり、このようにメンタルに関する内容の情報をアップしたりしています。
活動を始めたころのように、毎日ワクワクでものすごく楽しく感じてきました。

前置きが長くなりましたが、この経験から、自己犠牲的にアーティスト活動するのはいつか自分を壊してしまうので、自分の気持ちや健康を大切にしながら、自分のペースで活動をしていくことが楽しく長く続けていく秘訣なのだと思いました。
そのために、プライベートなどアーティスト活動とは別の時間も大切にする必要があります。

当たり前のことのようですが、実はどこかで無理をしている方、いらっしゃるんじゃないでしょうか?
わたしの知り合いにはけっこういた気がしますw

それから、自分も知り合いもそうだったのですが、活動に関わってくれる人(サポートミュージシャン、マネージャー、プロデューサー、お客さんなど)にも、必要以上に気を遣って自分をボロボロにするのはよくありません。
自分のペースを乱す人とは離れた方がいいですし、正しく適度に気を遣い合える関係がお互いにとって大事なことだと思います。
※実は他人軸な人はここが一番重要だったりします。いつかこれについても書きたいと思います。

【まとめ】
アーティスト活動を楽しく長く続けていくためには
・まずは自分を好きになり、大事にする(自己肯定感を持つ)
・自分軸で生きる(自分の気持ちや目標を最優先する)
・プライベートなどアーティスト活動以外の時間も大事にする。
・関わってくれる人との付き合い方を大事にする。(決して自己犠牲的に付き合わない)。

わたしもまだまだこれからアーティスト活動を頑張っていく身なので、決して上から目線ではなく、一緒に音楽業界を盛り上げていけたら嬉しいです。

最後に宣伝になってしまうので、興味のない方は読み飛ばしてもらってかまいません。

わたしは先日、音楽活動の方のSNSで、無謀な挑戦をする、と明言しました。
2021年7月21日に発売するフルアルバム「Stand By You」を、CDの売れないこのご時世に1年間で売り上げ1000枚を目指すというものです。
ここでは詳しくは書きませんので、気になる方はぜひこちらからチェックしてみてください。

これから始まる挑戦は、きちんと自分軸で、本当に自分がやりたくて進めていることです。真の意味で「心に寄り添う音楽」を目指して、動いていきます。
もちろん、自分自身のことも大切にしてあげながら、無理せず、力み過ぎず、いま、その時を楽しみながら進んでいきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。


よろしければサポートお願いいたします。 たくさんのアーティストさんの力になれるよう活動してまいります!