マガジンのカバー画像

ブログ

112
チェンバロ奏者の日記です。音楽のこと、美味しいもののこと、素敵な人のこと。日々のぶつぶつを書こうかな?
運営しているクリエイター

2022年10月の記事一覧

モダンチェンバロとヒストリカルチェンバロで悩む

モダンチェンバロとヒストリカルチェンバロで悩む

チェンバロには大雑把に言って2つの種類があります。バロック時代に活躍し復元されたヒストリカルチェンバロと約100年ほど前に新しく作られたモダンチェンバロです。私は両方の楽器を弾くのですが、コンサートをする時はどちらで弾くか、いつも迷います。

現代の作品では楽器の指定がある作品は迷わないんですが、バロック時代の曲を弾く時、悩むんですよね。もちろんヒストリカルチェンバロで弾くのが一番なのですが、私の

もっとみる
リヒャルト・シュトラウス 10/12

リヒャルト・シュトラウス 10/12

ちょっと前にリコーダーの方と合わせる機会があり、それをきっかけに、だいぶ遠のいていたバロック復興初期の作品に注目しはじめました。1950年代から1970年代のチェンバロ作品はバロック音楽復興に伴って各国新しい作品が出てきました。
これはリヒャルト・シュトラウスの最後のオペラ「カプリチオ」の中のtanzeの部分をリゾルデ・アールグリムさんがチェンバロソロに編曲した作品です。

ずっと持っている楽譜で

もっとみる
スペイン音楽 2022/10/11

スペイン音楽 2022/10/11

28年も前の録音が役に立ったようです。
当時私はスペインの現代音楽にのめり込んでいまして、スペイン音楽の重鎮・濱田滋郎先生に紹介していただいて、スペインのチェンバリスト・へノベバ・ガルベス先生のお宅に伺いました。
その時にスペインの作曲家でチェンバロのために作品を書いている作曲家をご紹介いただきました。その少し前に私はパリのクラヴサンコンクールで現代曲部門で賞を頂いたばかりでした。
その後何年にも

もっとみる