見出し画像

ラストピース、恐竜王国

3月に北陸新幹線が延伸したということで、さぞ盛り上がっているかと思ったが、芦原温泉駅は閑散としていた。

とはいえ、はじめての県は楽しみだ。

早速向かったのは、日本海に面した「越前松島水族館」。
ここがすごかった!

まずはイルカショー。15分ほどの簡単なものなので、炎天下ではむしろ助かる。
そしてイルカとの距離も近い。

ペンギンも近い。

カエルたちも、気味悪いんだけど、近いとなんか可愛い。

そして、この「みずだこ館」がハイライト。

ミズダコは大きいモノで、全長3メートル、体重30キロを超える世界最大のタコだ。
その巨大なタコを、ここではゴリゴリさわれるのだ。

まずタコの大きさにびっくりした。こんなの海中で遭遇したら、失神するだろう。

想像通りファーストタッチは気持ち悪いのだが、徐々に慣れてくると、ちょびっとつまんだりしてしまうほど易々と触れるようになる。

いやー刺激的な体験だった。

ここの水族館は、タコに限らず、いろんな魚たちに触ることができる。

サメはめちゃめちゃ硬いけど、エイは滑っていたり。
ドクターフィッシュは向こうからパクついてきたり。
越前ガニに伊勢海老、うなぎ、はてはアザラシまでタッチできる。

昨今、生物への「実体験」というものがどんどん遠ざかっている中、
とても貴重な水族館だと思う。

あまり期待していなかったので、かなり満足度は高かった。→「越前松島水族館」

続いては、やはり恐竜王国。

芝政ワールドにある国内最大級をうたう「恐竜の森」。
この3月にオープンしたばかり。

森の中なので、昼を過ぎれば、まあまあ耐えられる暑さ。
海の目の前にあるので、風もある。

その森の中にわんさか恐竜がいる。

よくみれば、まあ作り物っぽいのだが、多少は動きもあり、喚いたりもする。

その昔はこういう世界だったんだなーと思うと今の動物たちはだいぶ丸くなったなーと思う。

おそらくは等身大。でかい。

30分もあれば一周のコースを歩くことができる。
一応ミッションが与えられるのだが、簡単なので、その辺も気軽だ。

そして、この恐竜の森のある「芝政ワールド」というのが、これまたとてもよかった。

海の目の前というロケーションも圧巻。

目玉のプールはわからないが、遊園地の方は基本、並ぶことはないし、料金も良心的。

TDLやUSJの観光客の足もとを見るような高額チケット&大行列にうんざりする小市民としては、かなり好感が持てた。

5階建ての巨大迷路「シバマサ城」とか楽しかったし、むしろこれくらいアナログな感じの方が新鮮だった。

ラストは、名勝「東尋坊」。

この海から見た東尋坊という模型を見ると、結構すごいのがよくわかる。

なんか恐竜の足型みたい、というのはこじ付けすぎか。

ちょうどサンセットのタイミングだったので、日本海に沈む美しい夕日を眺めることができた。

東尋坊にいる恐竜博士

越前そばとソーツカツ丼を食べて終了。

駆け足で福井にやってきたが、これで47都道府県ぜんぶ訪れたことになる。

だからどうってわけではないが、何となくの達成感はある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?