見出し画像

豊かさ

現代の人間は、やりすぎなのかもなと思った。

「天狗の台所」みたいに、その季節に必要なことを
体を使って手を使って段取りをして
あとは自然にやってもらう。

分けてもらいながら、力を借りながら生きる。
そうやって自然と共に過ぎてゆく生活は、
その営みすべてが豊かだろうと思う。

今の生活を放り投げて、
一気にそこにジャンプするのは難しいな。
でも、当然のように自然と連動してるこの私。
この豊かさを日々の生活の中で実感していける
在り方っていうものを、知識だけじゃなく
体ごとで確かめながら生活してみたい。

人間が、どこまでやるのか。
ここは自然におまかせしよう、という余白が、
豊かさってもんなんじゃないかと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?