見出し画像

「子育てを楽しむ」イメージを持つために

フリーランス保健師・やなせまみさんの子育て個別相談を受けました♪
先週受けた子育て講座「あなたの子育てがラクに楽しくできる基本の「き」を教えます」の特典で、無料のオンライン相談をやっていただけました。
妊娠5か月の今、子育てについて全く想像ができず、漠然と不安に思っているのですが…今日も話を聞いてもらって、安心感とワクワク感が倍増しました!
(前回の講座の感想もnoteにまとめています↓)

どんな子育てがしたいか?と考えるのはとっても良いこと

大変そうだ…と思って子育てをスタートすると、本当に大変なことしか見えてこなくなる。だから、意識して楽しいイメージを膨らませていきましょう!というのがまみさんの子育てサポートの基本。
たしかに、アンテナを張る方向によって自分に取り込まれる情報は偏りますからね…ネットで検索して不安なことばかりをキャッチするよりも、まずは「私は子育て中にどうやって楽しみたいかな?」と考えてみたいなあと思いました。

私が大切にしたいのは、子どもがのびのびと育ってくれるように支えること。自分の子どもの生きる力を信じること
そのためには過剰干渉にならないよう、自分の心に余裕を持てたらいいなあと思っています。
つらいことよりも楽しいことを数えたいな…新生児の特別な可愛さを毎日堪能したいし、3回食がはじまったら食卓を家族みんなで囲みたいし、もう少し大きくなったら一緒にお菓子作りをしたい!!

子どもと一緒の生活って、もちろん大変なのは覚悟しているけど、本当に喜びにあふれていると思うんです。先のことを考えて悩む時間は、幸せをリアルタイムでかみしめる時間に変えていきたいなあ。

子育てを機に修正したい私の思考のクセ

真面目な性格なので、いろいろ調べて試行錯誤していくのが好きです。
でも、子育てでは、その時努力したからといってうまくいくとは限らないから、苦しくなってしまうかも…というお話も挙がりました。

子育てには時間薬が必要不可欠。何か月も待ってやっとできるようになることだって多いし、解決しないことも多すぎる。

それを、「私の努力が足りないからだ」「愚痴や弱音を言っている暇があったら、別の対策を考えよう」という方向に行くと、負のループに入ってしまいますよね…

今まで、自分が頑張ればなんとかなることしか経験してこなかった私。
子育てではそれは通用しない。
このことは、今の段階で聞けてよかったです…!

子育てで壁にぶち当たったら思い出せるようにしておきたいな。夫にも話して、もし私が突っ走っていたら軌道修正を手伝ってもらうようにお願いするつもりです。

時間を何に投資するか?を考えるきっかけに

今は余裕があるけど、時間は有限。
いざ子育てが始まったら、時間なんていくらあっても足りないくらい。

とくに、産後2か月は軌道に乗せるための勝負期間だとのことでした。
そのなかでやり方を本とかで調べて一つひとつ試していくのは大変。その子に合った方法を見つけるまでにどれくらい時間がかかるか…

だから、これまでにたくさんのお母さんとお子さんを見てきた保健師さんに、私と私の子どもに合ったやり方をアドバイスしてもらえるのは、本当に有意義だと思いました。
時間に余裕が生まれたら、その分子どもと一緒に楽しむことに使えますしね。
自分の気持ちを大切にして、私たち家族の幸せのために投資するという意味でも、ぜひサポートしてもらいたいと思いました。

というわけで、まみさんの子育てサポートを5か月間受けられるプログラムに申し込みました!!
来月から子育て準備のための講座を月1×3回受け、
産後の2か月間の個別相談も受けられます。随時LINE等で相談もさせてもらえるとのこと。

「子どもが生きてさえいれば、あとは何でも大丈夫」とよく言われるけど、そうは言っても「本当かな…」と心配になることだってあると思います。とくに夫婦だけでは、当事者だけではそうは思えないことのほうが多そう。
でも、これまでに何人ものお母さんとお子さんを見てきた保健師さんがそう言ってくれたら安心できそうです。

私は私の子育てを楽しんで、家族みんなで幸せになりたい!!
そのための一歩を、これから踏み出そうと思います☺

まみさんのnoteはこちらです↓

(画像はお借りしました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?