見出し画像

妊娠28週の記録

お腹が急に大きくなったような…疲れやすくなったのでダラダラタイムが多めです(;´∀`)
ライターの仕事も、早々に産休をとらせてもらいました。
ありがたいことに、復帰がいつになっても待っていただけるとのこと…!
とりあえず1年間は完全に休ませてもらって、その後は月1〜2本とかで慣らしていけるといいなぁ。


今週も台所仕事を満喫してました☺️
トップ画像は、くるみとドライプルーン入りのカンパーニュ、いちごソースのミルクプリン。

丸っこく焼けた!
1次発酵はオーブン30℃で時短しました。オーバーナイトより簡単かも

ミルクプリンは賞味期限間近の牛乳を使い切るために作りました。
スイーツをお取り寄せしたときの瓶がかわいくて再利用😊

昨年の夏にはちみつ梅を漬けていて、そろそろ消費しないとな…と思い、梅酢を使いはじめました。

野菜室で保管してます。あとこれだけ

梅酢にちょっとだけ塩麹と砂糖を足して、鶏肉や魚を漬けて焼くのがお気に入りです。
しっかり味がつくのにさっぱりと食べられます✨

お昼にワンプレート。梅酢漬け鶏もも肉と野菜のグリル、コールスロー、お正月の残りのおもち

鶏むね肉を同様に漬けて、アイラップに入れた状態で湯せんしてサラダチキンを作りました。炊飯器の保温機能を使うとより簡単!
しっとり柔らかにできました。

作りおきの豆サラダときんぴら。からあげは冷凍の

梅酢のポテンシャルの高さを感じています…!


昨日から29週です。昨日の妊婦健診では、赤ちゃんの成長は順調でした♪

推定体重は1200g。お腹のいたるところで胎動を感じます…大きくなったんだねぇ。
服の上から見ても動いているのが分かるので、記念に動画を撮りました😁

妊娠中期に受けた血液検査の結果も来ました。少し貧血気味とのこと…
動悸やめまいがひどくなるようなら鉄剤で対処したほうが良いということでした。鉄剤はまずいイメージがあるからあんまり飲みたくない😂
後期に入ってからはディアナチュラの鉄分サプリを飲んでいます。しばらくは様子見で!

29週もぼちぼちな感じで過ごしたいです😌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?