見出し画像

楽しみはごはんとヨガ(妊娠19週)

妊娠19週になりました。
相変わらず食べることが楽しい生活です(笑)

夜ご飯① ふるさと納税のステーキの余りを夫とシェア。サラダチキンと野菜でかさ増し
夜ご飯② かぶのポトフに作りおきの野菜おかず、昼の残りの稲荷寿司
夜ご飯③ 今週初めに焼いたカンパーニュのチーズトースト、作りおきの野菜、たまごスープ
お昼ごはん 鰆の醤油もろみ漬け焼き、残りもの野菜、たまごスープ

なんと、年明け1/5の健診から2週間で体重が3キロ増えてしまいました…お正月からおもちとかお菓子とか食べて動かなかったから😂(16週~20週は急激に増えやすいという見解もあるみたいだけど??)
先週の時点でつわりで減った分は余裕で取り戻し、妊娠前の体重+1.5kgでした。
こんなに急な体重増加はやばいと思い、1週間ほど間食と夜の炭水化物はなるべく控えて(食べちゃう日もあった…)野菜多めのごはんを意識してました。
この1週間の体重増加は500g。来月初めの健診まで持ちこたえられるかなあ。


運動は、ヨガと散歩を楽しめる範囲で。
NOBUYO先生のマタニティヨガで、1回20分くらいのレッスンを1日に2〜3個やっています。
運動不足解消、胃もたれ解消、便秘解消、尿もれ予防などなど色々あって、試していくのが楽しいです♪

妊娠中期におすすめの体力作りヨガが今週のお気に入りでした。
足腰をしっかり使うので筋肉痛になりました。効いてるってことだからうれしい…!
終わった後お手洗いが近くなるので、血流も良くなっているのかなと思います。
戦士のポーズが組まれているのですが、これは出産に向けての自信、お母さんになるという自信を養うという意図もあるそう。
そう聞くとますますやりがいを感じます(^^)

コツも分かるようになるし、気持ちよさを感じられるポーズが増えていくから、続けるのが楽しいです。色んなポーズにチャレンジしたい!


妊婦歯科検診にも行ってきました。
お腹が大きくなったら仰向けの姿勢が辛くなるとのことなので、つわりが終わった瞬間に行こう!と決めてました。
検診ではとくに問題ないとのことでひと安心。ブラッシング指導もしてもらえました。

あとは、家でゆっくりして、夫と一緒にアメフトのプレーオフを堪能してました😁
来週の月曜はカンファレンスのチャンピオンシップ!!ハンバーガーとかピザとか、アメリカンなものを食べながら観たいなあ(笑)

胎動のようなものも、2日に1回くらい感じるようになりました♪
成長が順調そうでなにより!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?