見出し画像

「努力は必ず報われる」

池江選手。素晴らしかったですね。病気との戦いは壮絶であったこと、いうまでもありません。

涙の優勝インタビューでの言葉が何やら話題になっています。

「努力は必ず報われる」

聞いたとき私は、感動し涙が出そうになりました。

一方で、この発言に異議あり、の方々がいるようですね。今回改めて感じたこと。このSNSでまわっているような世の中、誰かが何か言えばすぐに噛み付く人々が増殖しています。もちろん自身も複数のSNSをしていることもありますので、細心の心遣いをせねば、と肝に銘じています。

物事には賛否があるのが自然なこと。ですが、一方の声が大きいと、池江選手にしても、ご自分が何か批判されているように感じてしまうでしょう。

私が思うのは・・・

頑張った、死に物狂いで頑張った、結果が出せた、辛い努力が報われた、

・・・・この何がおかしいのでしょうか。

努力しても報われないことがある。優勝が報われた事というなら報われない人が多数。そんな批判をSNS上で目にしました。

例えば。自分がなかなか努力していても結果が出せず、報われないな、と感じていた場合、異議を唱えたい気持ちはわかりますが、池江選手は報われた。でも報われない努力もおそらく世の中にはたくさんあるのだろう。とフラットな気持ちに慣れないものかなぁ・・・・と感じます。

また今回の涙の池江さんを見て、改めて「人生は一度しかない」ことを再確認いたしました。

どんな人も。です。

ピアノが上達しなくても良い、歌が満足に歌えなくても良い、際限なく太っても良い、と自分を諦めたとしても、また諦めず命ある限り努力するとしても、人生の回数は一度きり、です。

どうでもいいや、を増やすのも、できる限り頑張るのも、自身の選択次第です。

同じ時を経て寿命を全うするならば、後悔しない生き方をしたいと思います。皆さんはどうですか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?