おとぎ話を忘れたくて

観ました。

黒人の女性がヒロインです。テーマは髪の毛。そこがとても面白いですよね。もちろんそれが主題ではありますが、様々な気持ちの変化や環境など、織り交ぜながら話は進みます。

この作品を観て今まで知らなかった!!ことがあります。

「黒人女性のヘアケア問題」です。今話題の副大統領(予定)ハリスさんなどは、艶やかな黒髪をしておられます。しかし大概の黒人女性は硬く、癖毛ですよね。ストレートにしたい人は、たくさんの時間と労力を自分の髪に費やしている、ということ。アイロン、パーマ、ケア剤など。また一本一本をコテで伸ばしても、水に濡れると再びカーリーヘアに戻るのです。まあ私たちもそうですが。

髪に対する思い入れが半端ない。そういう文化をテーマにした物語なのです。

国による文化の違いを垣間見ることができる作品でした。清々しいエンディングも良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?